あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

夏バテ対策!夏バテの原因は自律神経?!

 

 

 

毎年夏バテで食欲がなくなる、元気がなくなるという方いらっしゃるのではないでしょうか。

f:id:chelee:20180707204710p:plain

 

 

元来夏バテは栄養不足が原因と言われていましたが、十分に栄養が取れている日本人にとって夏バテの原因は自律神経の乱れと言われています。

 (ということは、うつ病パニック障害にかかっている人は夏バテになりやすいということです。)

 

 

だから自律神経を整えると夏バテにはかからない!のです。

夏に注意すべき自律神経神経を乱す習慣と予防、解消法について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

なぜ夏バテするのか

 

f:id:chelee:20180707204732p:plain

 

夏バテは自律神経の乱れから起こると上記しました。

夏には自律神経を乱す要因がたくさんあるため夏バテを起こしてしまうのです。

 

 

 

 

・クーラーの効きすぎ

 

f:id:chelee:20180707204910p:plain

夏が嫌いという方は特に夏はクーラーがないと生きていけない!という方が多いのではないでしょうか。

外と室内の寒暖差は自律神経を乱します。

どこに行ってもクーラーがガンガンで寒がりな人は夏なのに室内で厚着をしないとやっていけないなんてこともあるあるだと思います。

 

大学で授業受けるときは長袖の上着を持っていったり、職場では真夏なのにヒートテックを着ていました笑

クーラーが苦手という人いますよね。特に女性は多いのではないでしょうか。

 

 

私は外の温度と室内の温度差に耐えきれない、いわゆる「クーラー病」にかかりやすいため少しでも体調がおかしいなと思ったら上着を着たり常温のところに言ったりして予防します。

 

油断すると冬はあまり風邪をひかないタイプでも夏風邪をひくという方

クーラ―に弱いタイプだと思います。

 

 

・冷たいのみものや食べ物

 

暑い日に冷たい飲み物を飲むのは美味しいですよね。(*'ω'*)

 

 

食べ物もそうめんだったりアイスだったり冷たいものを食べがちです。

 

夏に冷たいものは美味しいのはたまんねぇ~!

 

でもほどほどにしてください。

 

 

内臓を冷やすと代謝が悪くなり血行が悪くなります。

すると消化不良になって食欲不振にへと繋がります。

 

f:id:chelee:20180707210120p:plain

 

 一日アイスは一個まで!

飲み物はなるべく氷抜き!

 

 

夏バテの対策

・お風呂につかる

f:id:chelee:20180707210211p:plain

夏は暑いからシャワーですませる人がほとんどではないかと思います。

 

しかし、夏だからこそ湯船につかってほしい!

 

湯船につかると交感神経を収めて副交感神経を優位にしてくれます。

お風呂に入った後身体も心もリラックスして気持ちが良くなりますよね。

それは副交感神経が優位になっている証拠です。

 

ですから毎日湯船に入って自律神経を整えることは夏バテ予防、解消になります。

 

私が思うに、夏の暑い日に自宅の湯船にじっと浸かっているのってつらくないですか?

 

私はしんどいよ('ω')

 

暑いのに一人でじっとしているのことが苦痛で

 

そんな人は週に1回程度近くの銭湯に出かけてみてください。

 

大浴場ならなぜか暑くても入れるんですね笑

 

毎日入れなくても週に1回湯船につかるだけで自律神経を整える効果はあります。

 

 

・運動する

 

自律神経を整えるポイントは睡眠・運動・食事です。

 

私は学生の時に比べたら明らかに運動量が減ってきているなとひしひしと感じます。

運動を怠ると筋肉量が減り太りやすくなる、代謝が悪くなり身体が冷えやすくなるなど身体にとって良くないことがたくさんあります。

 

かといって運動する時間を取れない・・・('ω')

 

というのが本音ですよね。

 

そんな方はこの夏小学生と一緒にラジオ体操に参加してみてはどうですか??

 

f:id:chelee:20180707210319p:plain

ラジオ体操3回で1日分の運動に匹敵すると言われています。

 

3回できればいいんですけど毎日3回はなかなかできないですよね笑

 

1日1回やればいいです。

朝日を浴びてラジオ体操をするとセロトニンを分泌してさらに自律神経を整える効果が期待できますし一石二鳥!

 

chelee.hatenablog.com

 

 

・睡眠の質を高める。

f:id:chelee:20180705191946p:plain

寝ることは自律神経を整えるのにとても重要です。

 

夏は冬に比べて平均睡眠時間が少なめです。

日が沈んでいる短いということは関係していますが

それ以上に夏は暑くて寝苦しい・・・と感じる方が多いと思います。

 

それが夏バテを助長しているんだと思います。

 

体温を下げてから寝るといいようです。

頭を冷やすといいのだとか。

 

 

・クーラーをつける

 28度ほどに部屋を冷やす。この時に寒すぎると風邪を引いてしまうためご注意を。

 タイマー付けて寝付くまでの時間だけでもつけておくだけで大分違います。

 

 

・小豆で冷やす

 これはテレビで見た方法なのですが、小豆を冷やしたものを頭に当てて寝るといいらしい。

 

保冷剤でも良いらしいのですが冷たすぎるよね('ω')

 

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 足もとカイロ1足分付き 100% あずきの天然蒸気で目もとを温める 1個 約250回
by カエレバ

 

これ冷やせばいいのかな?笑

 

気持ちよさそう

 

・ヒンヤリするシーツ

 

ひんやりするシーツって最近流行っているじゃないですか。

 

こんなん信用できんわ('ω')

 

って思っていたんですけど

友人に聞くと

 

 

本当に冷たいらしい('ω')

【接触冷感 ひんやり敷きパッド (シングル)】 『抗菌・防臭プラス』 なめらかな手触り 吸湿速乾 洗える快眠ベッドパッド (ブルー色)
by カエレバ

試してみる価値ありです!

 

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

 

 

 

以上夏バテの予防・解消法でした。

夏を楽しむためにも夏バテにならないように気を付けたいですね♪

 

 

関連記事

 

自律神経を整える方法についての記事をまとめています。

chelee.hatenablog.com

 

 

 

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com