あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

睡眠障害解消?実際に効果があった方法

 

こんにちは。

あーりーです。

 

今回はなかなか寝付けない…というあなた必見!

 

私が実際にスムーズに入眠できるようになった方法をお教えします。

f:id:chelee:20180521131728j:image

 

 

私はパニック障害になったころから不眠症の日々です・・・

 

一時期は精神安定剤睡眠薬をのんで寝ていました。

 

すると体調がすこぶるよくなるので、

 

 

睡眠は大事なんだなぁ('ω')

 

 

と感じさせられますね。

 

大学時代平気でオールやら夜更かしやら生活リズムをくずしていた自分

 

殴りたいぜ!!

 

今はなるべく睡眠薬をのまずに、7時半起床、23時就寝を心がけています。

 

朝は7時台になんとか起きれるまでに!

 

そのあとぐずぐずしててもいいから7時に起きることを目標に生きています。

 

それだけで体の調子が良い気がします。

 

 

さてさて、

 

睡眠障害の種類には大きく分けて3つあると言われています。

  1. 入眠困難・・・なかなか寝付けない。
  2. 中途覚醒・・・夜中に何度も起きる。
  3. 早朝覚醒・・・希望する起床時間より2時間早く目が覚める。
  4. 熟眠障害・・・眠りが浅く、熟睡感がない。

 

こんな感じでしょうか。

 

私はかつてすべて当てはまりました。

 

今は中途覚醒早朝覚醒、熟睡障害は残るものの(徐々によくなっています)

 

入眠はスムーズになりました。

 

その方法とは

 

 

 

 


心を整えるマインドフルネスCDブック

 

 

こちらのCDを寝る前に聴くと、

 

久しぶりに

 

あれ?自分いつ寝たんだろう??

 

という感覚を味わうことができました。

 

んん~幸せだ!!

 

寝れるってとっても幸せなことなんだよ~~

 

この本にはCDが付属されているのですが、

 

このCDを5分聞くと脳波がα波に切り替わるとか。

 

 

 

とっても☆いきなり

私の寝る前の儀式をご紹介

 

このCDの2曲目

始まりの予感~心を整える自律訓練法

を行う。

自律訓練法って一人でやるとほかのことを考えてしまいがちで集中できないのです…

でも、このCDでは落ち着く優しい女性の声でガイドしてくださるので

自律訓練法に集中できます。

 

不思議と集中すると足が本当にぽかぽかするんですよね~

 

自律訓練法は一回で効果が表れるというより持続することが大事だそうで。

 

寝る前には欠かさずやるようになりました。

 

次に

3曲目、4曲目の瞑想用のミュージックを聞きます。

そして10分間ほど寝転んで瞑想を行います。

 

瞑想を終わったのちにはいつの間にか寝ているんです!

 

音が本当に心地良くて

 

脳がじわーっとする感覚があります。

 

自分、リラックスしている!と実感できますね。

 

 

入眠できるCDとか今までyoutubeで聞いたりとか

 

いろいろためしていたのですが効果が実感できるものがなかったんです。

 

でもこれは効果があったと言えます。

 

実は本の内容目当てでこの本を購入したのですが、

CDが想像以上に良かった。

 

たったの税抜き1200円です。

 

入眠に悩んでいる方、試してみて損はしないと思います。

 

 

ぜひ、お試しあれ♪

 

 

関連記事

 

 

chelee.hatenablog.com

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com