あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

うつに効く?!科学的に証明するアロマの効果

 

突然ですが、アロマテラピーって効果があると思いますか?

私はアロマについて詳しく知る前は

 

たかが匂いだろ~~(=゚ω゚)ノ

 

と疑惑たっぷりでした笑

しかし、アロマテラピーは気分を落ち着けるのに科学的に根拠があるのです!

 

 

f:id:chelee:20180708221119p:plain

 

 

 

 

1.アロマオイルの使用法

 

 

アロマっていいにおいで落ち着きますよね。

 

f:id:chelee:20180708221047p:plain

残業で帰ってきた日にもアロマのにおいをかぐだけで

リラックスできました。

 

アロマを楽しむのには一般的に精油エッセンシャルオイル)を使用します。

 

エッセンシャルオイルを使ってアロマテラピーをする方法として私は簡単にできる「蒸気吸入法」をオススメします。

 

一般的にアロマと聞いて思い浮かぶ「アロマディフューザー」を使用した方法です。

 

無印良品のアロマディフューザーが有名ですね。

 

f:id:chelee:20180523110122j:plain

実際に私が使っているアロマディフューザー無印良品のものです。

 

水とオイルを数滴たらし、スイッチを入れるだけで蒸気が出て部屋中に良い香りが広がります。

 

これはリビングの大きいやつ

自分の部屋には小さい部屋用のを置いてます。

 

これは間接照明にもなり、柔らかな光で落ち着きます。

 

アロマが噴出する時間を設定できるので

夜にアロマテラピーしながえら寝たいなという方にも

自然に止まっってくれるのでいいですね~

 

2.精油エッセンシャルオイル)は高い?!

 

 

 

アロマテラピーに使われる精油エッセンシャルオイル)ですが、

 

 

無印良品の物は安くていろんなにおいに手を出しやすいところがおすすめ!

f:id:chelee:20180523110138j:image

小さな10mlの瓶で1500円とかするのが普通なので

 

 

え、高くない???('ω')

 

 

って思った方いると思います。(私はそうでした)

 

一回に使うのが小さめなディフューザーなら2滴ほど

大きいディフューザーなら4滴ほどで十分なのです。

 

小さい一番よくみるディフューザーだと

一滴=約0.04ml

 

10mlで125回ほど使える!

 

って思ったらそれほど高くないって思います。

 

 

3.精油とは

植物が生合成した揮発性の芳香物質を蒸留によって留出されたもの。

抗酸化作用や抗菌作用とともに鎮静、鎮痙消炎、鎮痛、抗不安、去痰などに良い。

 

たかが匂いだろと思ってなめていてはいけないですね・・・

 

医療として使用している国もあるみたいで

 

単純に良い香りだから癒される

 

というマインド的なものだけではなく、科学的な効果があるようです。

 

4.アロマテラピー自然治癒力を高める

 

植物の香りは人の会話のように大脳新皮質ではなく、快・不快といった情動の座である大脳辺緑系に直行する。

f:id:chelee:20180523110151j:image

 

 

図を書きました(下手ですみませんw)

 

視角、聴覚、味覚、触覚は大脳皮質に入力されたあと、大脳辺緑系に入るが

嗅覚は大脳辺緑系に直行する。

 

つまり嗅覚は

直接情動の記憶にむずび付き、食欲、睡眠、性欲、治癒へとつながる。

 

 

f:id:chelee:20180523110200j:image

 

 

香りが心に変化を与えることで自然治癒力をつかさどる治癒系のスイッチが入り、それぞれのシステムにメッセージが伝わる。

 

 

 

 

よくアロマは自律神経に効くだとか、食欲不振に効くなどの効能があるけど

不思議だったんですね。

 

たかが匂いで・・・(*'ω'*)

 

って感じだったけど

 嗅覚から入ったものは直接自律神経に結び付くから効果が高いということですね。

 

なんだか納得がいきました。

 

5.オススメのエッセンシャルオイル

 

最近100均に精油がおいてあるのを見かけます。

 

極端に安すぎるものはおすすめしません。

 

精油は上記した通り体調に関係するものなので香水などのただにおいがする液体と考えてはいけません。

 

ちゃんと信頼できるものを使用しましょう!

 

コスパを考えるとやはり無印良品のものは質も良くて信頼できます。

 

しかし、少しお値段が高くなりますが、

匂いの質から言うと生活の木精油がやっぱり良いです('ω')!

 

前に生活の木ハーブティーがおいしいと書いたり、

 

chelee.hatenablog.com

 

ん?生活の木の回し者なの??

 

違います。 生活の木のものは本当に良い物が多いんですよ。

 

無印良品精油生活の木精油の違いですが、

 

無印良品精油は初動はとても良いです。香り高くて癒されます。

でも15分くらい経つと匂いが徐々に薄れてきます。

 

生活の木のものはずっと匂いが続きます。

 

時間が経ってもにおいが薄まらず、これは値段が違うわけだわ!

と納得です。

 

少し値段が張っても大丈夫!という方は是非生活の木でアロマオイルを購入してみてください。

 

一番のお気に入りの香りはゼラニウム

 

 

ゼラニウム

ホルモン分泌調整、生理痛、生理前症候群、心身の金曜に効きます。

確かに生理前ほどゼラニウムを使用したくなるんです。

これは本当。

匂いはよくローズのような香りって書かれてますが、

個人的にはまったくローズを感じませんw

すっきりすかっとする爽やかなにおいだなと思います。

今まで使用した精油の中で一番好きなにおいで落ち着きます。

 

ラベンダー

ラベンダーは睡眠障害に良いと有名ですよね。

不安、睡眠障害、神経疲労、神経性胃炎に効きます。

自律神経系の病気にかかっている方には一番ぴったりの精油です。

私はラベンダーをセットして毎日寝ています。

大変落ち着きます。

 

 

アロマオイルの効能は匂いによって様々ですが、効能を気にしすぎて自分にとって不快な匂いを使用するのが一番良くないと思います。

 

匂いって自分が良い匂いと思っているものでも人によっても異臭と感じたり

匂いは食べ物並みに好みが存在するということを知った上で購入しましょう。

 

実際に店頭にいって嗅いでみてください。

 

 

家でしばらくやってみないと好みなんて分からないよ。

という方にこれ

生活の木 (公社)日本アロマ環境協会資格試験対応セット 検定2級対応
by カエレバ

 こちら検定用の商品なのですが小さいアロマがいくつも入っていて自分の好きなものを選ぶのに最適だなと思います。

 

この中で気に入ったものを改めて大きいものを買うといった方法で私は購入しています。

 

またこれだけの種類があればブレンドをして楽しむことも可能です。

 

生活の木 トライアル 元気セット
by カエレバ

 

元気になれるセットとかもあったりします!

元気セットは私も購入したのですが、別々でも使用できますし、合わせても違った香りが楽しめるので満足です。

1000円で購入できます!

 

 

以上アロマテラピーについての記事でした。

アロマテラピーで心を癒しましょう♪

 

 

 

関連記事

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

 

chelee.hatenablog.com

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

 

chelee.hatenablog.com