あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

トラウマ克服法!恐怖へ立ち向かうことが難しい君へ

 

こんにちは!

 

 

最近一気に気温が下がって秋めいてきましたね。

私は寒いのが嫌いなので地球さんにはほどほどの温度の夏を保ってーとお願いしたいのですが笑

 

f:id:chelee:20180910181937p:plain

 

人間、暑さはイライラと錯覚して、寒さは不安と錯覚してしまうそうです。

 

 

最近やたら不安を感じてしまうのは寒さのせいなのかしら。

と考えてみたりします。

今回はトラウマについてお話ししていきたいと思います。

 

私にはあるトラウマがあります。

それは職場です。

 

前の職場でいろいろあったいらいオフィスがトラウマになっています。

今でも求人票をみると心臓が早まりますし、オフィスをテレビドラマで見るものつらいほどです。

夢に前の職場が出てきます。

 

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

時が解決してくれると思っていたのですが働いていた時の恐怖は消えないのです

 

 

トラウマを消す方法があるならば知りたい

そう思いますよね

 

 

 

トラウマを消す唯一の方法は

トラウマがあったことを良いイメージに塗り替える

ほかないと思っています。

それか記憶喪失になる くらいですかね笑

 

 

 

トラウマを消すにはトラウマに向かっていかないといけません。

 

パニック障害の克服に認知行動療法があります。

 

認知行動療法なかに有名な森田療法というものがあるのですがありのままを感じ不安なまま不安に飛び込むことで徐々に不安が薄らいでいくといったものです。

 

 

chelee.hatenablog.com

 

電車がこわいだとか、閉所が怖いという感覚は私自身パニック障害を経験しているためわかりますし、ちょっとずつ挑戦していくことで回復傾向にありあます。

 

 

chelee.hatenablog.com

 

しかし、職場への恐怖心だけには立ち向かっていく勇気がどうしてもでません。

 

THEオフィスって感じのところは無理でも日常でよく使うお店なら働けるんじゃないかとか考えたのですが、勇気が出ずにいます。

 

 

トラウマが飛行機だとかお祭りとかピンポイントなものだとすると回避して生きていっても問題ないじゃないですか。

 

 

でも生きる上で主軸になる「外で働くこと」がトラウマになってしまった今、結構悩みますよね。

 

宝くじが当たったら悩みが解消されますけど、一発逆転の方法は置いといて笑

 

 

もともと私は働くことにおいてネガティブなイメージをもっていない学生でした。

むしろ早く働いて自分でお金を稼いで自立するんだとわくわくしていたくらいで。

 

ポジティブなイメージだった働くイメージを パニック障害になって人込み、閉鎖空間が苦しく感じてしまう状況の時に激務が重なって普通よりも深く心にトラウマがついてしまったんだと思います。

 

 

自律神経が不安定だと恐怖を感じやすくなるというのも事実ですしトラウマがつきやすい状況が見事に重なった。

 

 

 

そんな感じでどうにかして働くことのイメージを変えられないかと思っていたところノマドワーカーという言葉を小耳にはさみました。

ノマドワーカーとは簡単に言えば場所にしばられずに働くことだそうです。

 

 

オフィスが苦手な私にとって良い働き方なのではと思いました。

今取り組んでいるのはWebライターの仕事です。

ランサーズからクラウドソーシングでお仕事をもらっている状況です。

(気になったった方はどうぞ↓)

クラウドソーシング「ランサーズ」  

初月は満足に受注できなかったと思っていたのですが4万円ほど手元に来ました。

微々たるお金ですが自分の文章がお金になるって素敵だしお金以上に達成感を得ました。

 

f:id:chelee:20180708221047p:plain

 

Webライターで食っていけるかは謎ですが、今の私には合っている働き方なんじゃないかなと思っていて。 続けてみようかなって思います。

 

 

 

 

 

トラウマの話に戻りますが、ほんとーーーにつらいのなら逃げても良くないですか?

 

f:id:chelee:20180702134729p:plain

甘えですかね?

労働が嫌なわけではなくて、むしろしたくて、でもオフィスがトラウマってだけ。

私はもともと我慢強くて嫌なこともこなしていける性格だったのでこれ甘えと言い難いなと少し思っているところもあります。

 

 

自分の気持ちに素直になって自分がわくわくすることをしてみてもいいですかね。

 

 

実は昨日親に直接言われてわけではないのですが、 「いつも家でだらだらしていて・・」 と聞こえてきたのです。

 

 

 

まあ、私のことを言っていたのかは定かじゃないのですが、正直へこみました。

私だって好きで家にずっといるわけではないのだから。

OLさんになりたかった私ですが、オフィスが怖い。

 

 

 

将来生計立てられるかなんて不透明でも「今」挑戦してみたいことが見つかりました。

ノマドで生計を立てられるのか!不確実だからこそ挑戦してみたいのです。

 

いつ周りに打ち明けようか悩んでいますが、もし批判されようと自分の意志を貫いていきたい。 私は作家の朝井リョウさんが好きなのですが、朝井さんが

 

「自分らしく生きるには自分で選択することを繰り返していくこと。正解の道なんてなくて選んだものを正解にしていくしかない」

 

 と言っていました。

f:id:chelee:20180720182027p:plain

 

 

 

パニック障害になったこと、うつ病になったこと新卒で入った会社を辞めたことを選んだことを正解にしていくために今を生きるのです!

 

 

トラウマを解消するには立ち向かうこと。

それがどうにもできそうにないなら、手段を変えろ!

これが私の結論です。

 

以上、読んでくださってありがとうございます(=゚ω゚)ノ

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

 

関連記事

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com