あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

セントジョーンズワートはうつ病や不眠症に効く!副作用が出るって本当?

 

セントジョーンズワートってご存知ですか?

 

セントジョーンズワートは不眠やうつ病に効果があると言われているハーブティーなんです。

 

 

 

不安やイライラから解消してくれるセントジョーンズワートはヨーロッパで「ハッピーハーブ」なんて愛称がついているんですよ!

 

f:id:chelee:20180630205821p:plain

アイスティーにしても品質が変わらないため寝苦しい夏の就寝前にもおすすめです。

 

私は最近アイスティーにして飲んでます。(*'ω'*)

 

f:id:chelee:20180704180734p:plain

 

 

 

 

セントジョーンズワートとは

セントジョーンズワートは日本にも生息する多年草(セイヨウオトギソウ)でタンニン、黒紫色素のヒぺリシン、フラボノイドなどを含みます。

お茶は、やわらかな甘い香りに爽快感があり、癖のない素直な味です。

 

カモミールのストレートティーも飲みましたが、それと比べて癖が少なくのみやすい!

ハツミツなどの甘味を加えてもよいです。

 

chelee.hatenablog.com

 

 

色素成分のヒペリシンには、睡眠ホルモンのメラトニンを増やす働きがあり、不眠症やうつ症状の改善、ストレス解消に効果的とされています。

不安やイライラから解消されれば、自然にプラス思考になります。

 

 

 

 

セントジョーンズワートを摂取するうえでの注意点

セントジョーンズワートに関わらず薬を飲んでいる人は薬剤師や医師に相談することをおすすめします。

ほとんどのハーブはきっと大丈夫です^^

 

ハーブの中でもセントジョーンズワートは薬と合わせることで薬の副作用が高まる危険性があります。(まれにある程度らしいのでそんなに怖がらなくて大丈夫です!)

 

安全のためにも常備薬がある人は必ず相談を。

 

お茶にする以外にもサプリメントも販売しています。薬局で気軽に購入できます。

DHCからも出てますよね。

 

 

以前からセントジョーンズワート気になっていたので効果や副作用について調べていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

口コミを見ると

効果があったよ!という口コミの反面

 

悪夢を見るようになった

頭痛が起きた

 

とのネガティブな口コミもあって買うのをためらっていたんですね。

 

個人的にサプリメントは薬ではないけど形状が薬だし大量に摂取すると肝臓に悪かったりするじゃないですか('ω')(摂取を守ればなんの影響もないんだがw 心配性か

 

だから副作用とか強く出たりするのかなって心配になっていたんですね。

 

 

ハーブティーだったらなんだか抵抗がない!(なんでだ)

 

水分は人間とらないといけないしね。その一部だと思ったら嫌な感じしないよね。('ω')

 

副作用や効果とか気になる心配性の方はサプリメントからじゃなくてハーブティーから摂取してみるのが良いのではないのでしょうか。

 

ハーブティーって癖があるイメージかもしれませんがセントジョーンズワートは癖が少なくて飲みやすいです!

 

 

 

 

実際飲んでみてどうだったの??

 

私は生活の木ハーブティーを飲んでます。

 

f:id:chelee:20180704181224j:image

 

オーガニックハーブティーです。

 

 生活の木は店員さんが飲みやすい飲み方だったりとか効能なんかも全部教えてくれるので良いお店だな~と思って利用させてもらっています。

 

なんといってもアロマにおいがお店いっぱいに広がっていて癒されます。

 

 

chelee.hatenablog.com

 

なにも買う予定がなくても立ち寄ってしまいます。

 

 

 

毎晩アイスティーにして飲んでるんですけど、

 

 

f:id:chelee:20180704181116j:image

 

 

少量www

 

 

お湯で作ってペットボトルに入れて冷蔵庫に保存しています。

色は麦茶と変わらないですよね。

 

味も癖がなくて初めてハーブティーを飲むよ~

って方にもおすすめできます!

 

 

でもやっぱり一番おいしかったハーブティーはこの記事にも書いた

 

chelee.hatenablog.com

おいしいハーブティー ムーンガーデン×100個
by カエレバ

 これは飲みやすいとかじゃなくておいしい!

 

カモミールティー飲みたいけど癖が強くて飲みにくいって方はこれ飲んでほしい。

色も赤くてかわいいし香りがリンゴで癒される

やっぱりブレンドティーは強いなぁ・・・

 

 

 

 

で、飲んだ結果不眠症は治ったのか??

 

 

 

という話ですけど、

 

まだ2日目なので効果はわかりませんが、

落ち着く気がします(おい、フラセボでは?('ω')('ω'))

 

f:id:chelee:20180704180831p:plain

不眠の効果だけでなく夜にコップ一杯の水分をとることはこの暑い季節脱水症症状にならないためにも大事なことですよね。

 

夜に水分をとる習慣がつくので、不眠に効果があるかわからないからやめる!とはならないです。

 

 

 

味も良いですし。夜にカフェインをとると睡眠の質が悪くなるのでお茶を飲むのを避けています。

味気ない水を飲むよりハーブティーがいいなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

よし、継続するぞ!('ω')

 

 

 

 

気になった方はどうぞ試してみてください♪

 

 

 

 

 

生活の木 有機ハーブ セントジョーンズワート 100g
by カエレバ

 

 

 

 

関連記事

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com