あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

希死念慮とは?誰もが感じるもの?!原因と対処法5選!

 

いきなりですが、希死念慮(きしねんりょ)って聞いたことはありますか?

簡単に言うと”理由もなく死にたい”という感情が渦巻くことです。

 

f:id:chelee:20180630205651p:plain

 

・・・え?そんなん誰でもあるじゃん??('ω')

 

 

 

軽視してはいけません。

それはうつ病の入口かもしれません。

 

そこまで酷くなくても確実に心が疲れえているという証拠だということを覚えて帰ってください。

 

 

 

希死念慮とは

死にたいと願うこと。
[補説]自殺願望と同義ともされるが、疾病や人間関係などの解決しがたい問題から逃れるために死を選択しようとする状態を「自殺願望」、具体的な理由はないが漠然と死を願う状態を「希死念慮」と使い分けることがある。

引用:デジタル大辞泉

 

 

 このツイートを見て死の感覚が近いのが希死念慮ということなのかと知りました。

 

うつ病を患ってから調子の悪い日は希死念慮に悩まされています・・・

 

実は希死念慮うつ病じゃなくてもも訪れるものです。

 

誰であれ希死念慮が訪れたら心が疲れているサインと言えます。

 

 

希死念慮の原因と対処法について書いていきたいと思います。

 

 

 

希死念慮の原因

 

 

・疲労、緊張

f:id:chelee:20180630205732p:plain

疲労がたまると心が追い詰められて希死念慮が訪れます。

仕事が切羽詰まっている時に死にたい…なんて思うことありませんか?

その思いが軽いにせよ重いにせよ希死念慮それは希死念慮です。

希死念慮状態が続くとうつ病にまで発展してしまう可能があるためストレスを発散することが大事です。

自分の気持ちを軽視しないでください。

 

 

・寝不足

f:id:chelee:20180630205750p:plain

寝不足になると自律神経が崩れてしまうためです。

うつ病パニック障害の原因は自律神経の乱れにあるということは知っている方が多いと思います。

希死念慮も睡眠と密接に関係しています。

良好な心を保つために良い睡眠が大切なんですね。

 

chelee.hatenablog.com

 

 

 

PMS

女性なら誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか。

生理前に無性にイライラしたりネガティブな気持ちでいっぱいになること私はよくあります。

ホルモンバランスの関係で情緒が不安定になりがちです。

生理前になるとわたしは希死念慮が強くなります。イライラだけでなく漠然と死にたいなんて気持ちが不思議とふつふつと湧いてきます。とても厄介です…

 

 

 

希死念慮の解消法

・思いっきり泣く(どん底期)

 

f:id:chelee:20180630205804p:plain

どん底な気分の時は素直に泣くことがベスト。

無理に明るく振る舞うのは悲しい気持ちをより際立たせる効果があるため逆効果なんだとか。

自分の気持ちに素直になるって大事ですね。

 

 関連したことをこの記事で書いてます。

chelee.hatenablog.com

 

 

・思いっきり笑う(回復期)

f:id:chelee:20180630205821p:plain

気持ちがある程度落ち着いた時には笑うのがおすすめです。

馬鹿馬鹿しいバラエティ話番組を見たり。

最近ですとyoutubeを見るのもおすすめですね。

保守的な企画しかやらないテレビ番組よりぶっとんだ企画が多くて時間を忘れて見られます。

 

・好きなことをする

 

自分の好きなことをすることです。これはうつ病にも有効な方法です。

 

chelee.hatenablog.com

 無心でできる趣味があると

 

嫌なことあってもこの後ゲームするから関係ないわ('ω')

 

f:id:chelee:20180630210027p:plain

というように心の支えになります。

 

趣味を持つだけで人生が豊かになります。

 

 

 

・太陽の日を浴びる

太陽の日を浴びると元気になれます!

セロトニンという幸せホルモンが分泌され自分の感情をコントロールしやすくなります。

セロトニンを増やすには散歩などリズム感のある運動がおすすめ。

ガムを噛むのも一定のリズムを刻むので良いらしいです!

朝日を浴びながらガムを噛み、散歩するのが鉄板な方法です。

 

f:id:chelee:20180624161630p:plain

 

chelee.hatenablog.com

 

 

 

・元気がでる音楽を決める

f:id:chelee:20180630205919p:plain

自分の好きな音楽を聴いていると良い気分になりませんか?

これが聴いたら気分が上がるというプレイリストを作っておくのがおすすめです。

(私は動画サイトで「元気が出る音楽」とよく検索して聞いています。笑)

 

また音楽は記憶に強く結びつきます。

目で見るよりも耳で聞いて感じるものは記憶に残りやすいです。(英語を耳で聞いて学習すると上達が早いのはこのせい)

自分が楽しいときに聴いた音楽は

この音楽は楽しいんだ

と脳が認識しているため、気分が乗らないときに聴いても元気がでますよ♪

 

個人的には運動会で使われた音楽を聴くと気分が上がります。

 

 

脳の刷り込みを使うのは案外大事です。

 

 

以上

希死念慮の原因と対処法の記事でした。

 

自分の心に目を向けて自分を大事にしてあげてください。

 

 

自分を愛さなきゃ人も愛せない(Don't say lazy)

f:id:chelee:20180630210117p:plain

 

です笑

 

 

 

関連記事

 

chelee.hatenablog.com

 

 

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

 

chelee.hatenablog.com

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com