あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

うつ病でも10万稼げるWebライター!うつ病改善に在宅ワークが良い理由

 

こんにちは!

あーりーです。

 

最近Webライターとして作業する時間が多くなってきました。

Webライターは家から出ずともお金を稼ぐことができる

在宅ワークとしてはかなりおすすめですし、

うつ病改善の手がかりににもなっていると私は考えています。

 

 

 

うつ病だから気力がわかない

 

うつ病が酷い時期、何をする気力もわかなくて。

これは自分の根気が足りない

とかではなくて、確実に病気のせいです。

 

f:id:chelee:20180630205732p:plain

 

うつ病は心のエネルギーが枯渇している状態

 

普通の人が楽しいことであっても自分にとっては疲れることになっていました。

 

例えば、今まで生きがいにもしていた「友達と外に出て遊ぶこと」が辛いことに変わりました。

 

うつ病にかかって以来は人と会うとエネルギーが奪われ、気が置けない友達と会うことでさえ楽しくないと思うように。

 

会う以外にもLINEのメッセージを返すことも疲れてしまう。

 

本来好きなことがしんどく感じる時が、甘えではなく、病気なんだと一番感じてしまう瞬間でした。

 

そこでこの本に書かれているこんな言葉を目にしました。

 

 

うつ病で何もする気がおきないのは病気のせいだけでなく、やるべきことがみつかっていないからではないか」

 

 

病気にかかってから気力がなくなって単に「やることがないから」気力がわかないという考えには全肯定できません。

 

 

 

しかし、一理あるな

とは思います。

 

どん底の時期は本当に何もできないんですよね

でも少し回復してきたときになんでもいいからやることがあれば、生きる気力をつける潤滑油になってくれると思っています。

 

いきなり仕事復帰が難しくても、なにかやること見つけたいと思ったときに出会ったのが

Webライターでした。

 

 

 

 

うつ病回復の手がかりになるWebライター業

 

最近体調がびっくりするほどに安定しています。

f:id:chelee:20180704180831p:plain

それもWEBライターを始めたおかげだと思っています。

 

 

 

 ・お金を稼いで貯金を減らさずやりたいことをする
 ・ストレスへの耐性をつける

この二つがWebライターをすることで手に入ります。

 

 

お金が減るのが怖い

 

うつ病になって退職してからお金が減るのが怖い

 

遊びに行くにしても貯金が気になってしまうようになりました。

 

不安定ではありますが、お金を稼ぐことによって

昨日これだけ作業したからその分のお金で今日は遊ぼう!

 

と考えられるようになって、気持ちよくお金をつかえるようになりました。

 

f:id:chelee:20180702134729p:plain

 

 

うつ病はお金があれば回復する

という言葉を聞いたことがあります。

 

 

お金があれば回復するとは完全には言い切れませんが、お金の心配が減ると心の負担が減るのは事実。

 

だって、生涯働かなくてもやっていけるお金が今手に入ったら

将来への不安、社会へ出ることの不安・・・すべて消えます。

社会に出ても失敗しても生きていけるという保険が生まれます。

 

f:id:chelee:20180710143340p:plain

 

うつ病とお金の問題に関連性があるのは事実だと思っています。

 

WEBライターで生涯暮らせるお金が手に入るわけではありませんが、

 

明日、貯金を減らさずにご飯を食べられるお金ができるということ。

 

小さな金額だろうとわたしにとって大きな心の支えになってくれました。

 

 

社会との接点をつくり、行動認知療法に役立てる

 

WEBライターをするということは、クライアントから仕事を頼まれるということ。

 

もちろんコミュニケーションをとることになります。

初めは怖かった。

 

人に対する恐怖感というのが強くなっていて。

お店の店員さんと接する時でさえ顔をうかがってしまうような日々です。

 

クラウドソーシングは顔が見えないからこその怖さがあって

やりとりしていくなかで、

 

 

え?こいつどんな神経してんの???

f:id:chelee:20181005115526p:plain

って思うほど非常識な方もいらっしゃいました笑

 

自己肯定感が低い私は自分の対応が悪かったのか、、、と落ち込むことも

 

でもそんなことでくよくよしてたりイライラしてたら会社勤めに戻ったとしてもまたうつ病になってしまう。

 

だから、クラウドソーシングでストレスとなるものを自分の中で対処する術を自分の中で見つけています。

 

つまりWEBライター業で認知の歪みを治す練習をしています。

どんなことを言われても、心で丁寧に解釈の歪みをとらえて落ち込まない心を作る練習。

 

 認知の歪みを治す方法についてはこちらに書いているので見てください!

chelee.hatenablog.com

 

 

 

 

家から出なくても10万稼げるって本当?!

 

先月、約10万円の収入を手にしました。

 

個人的に「え、これだけで10万円稼げちゃったの?!」という感覚。

 

テクニックはありません。

ただ、自分の興味あるプロジェクト案件にひたすら申し込みます。

 (タスクからやって慣れたらプロジェクト案件をするべきと書いているサイトをよく見かけますが、私ははじめからプロジェクト案件をやって実績を増やすべきだと思います。)

 

 

選考が通ったものを毎日書いていくうちに気づいたら10万円稼げた!という感じ。

 

やっているうちに認定ランサーというランサーズ内では一番ランクの高い商号をもらえるようになりました。

 

何の経験もない、文章を書くのが昔から得意ではないわたしでもできたので

 

とにかく文章を作るのが嫌いじゃないよ!という方は是非試しにやってみてほしい。

 

WEBライターをするなら二大巨頭クラウドワークス、ランサーズ。

どっちも使ってみた結果ランサーズをお勧めします。

高単価でクライエントさんの質が良いのが ランサーズ であると感じました。

 

気になった方はリンクから飛べるので是非

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

 

 

しかし、

無理をしない程度に活動することが大事!

 

今日は無理だ。という日は必ず休むようにしています。

自分をおいつめるようなことをすると今までの二の前に。

 

自分のペースでゆるくWebライターを始めること。

 

・お金を稼いで貯金を減らさずやりたいことをする

・ストレスへの耐性をつける

 

これはうつ病改善の一つの方法だと身をもって感じています。

 

 

関連記事

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com