あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

うつになりやすい人はDNAで決まっていた?!不安対処法伝授!

// こんにちは。あーりーです。 私は人と比べて緊張や不安を感じやすいのではないかと幼いころから思っていました。人前でしゃべるのは苦手だし、心臓がバクバクしてしまう。 一方、全く緊張しないという人や嫌なことがあってもすぐにポジティブになれる人い…

Sexy Zone松島聡・King&Prince岩橋玄樹パニック障害発症についてパニック障害患者が伝えたいこと

ジャニーズの若手の方アイドルたちが、次々と「パニック障害」を発症していると。 パニック障害を経験したわたしが、パニック障害にかかった彼らに向けて パニック障害という病気や休養の重要性について発信していけたらと思います。 King&Princeの岩橋玄樹…

ストレス対処法!根性論で乗り切るのではなくストレスを味方にする!

// うつ病の原因は様々で、 セロトニン不足 自律神経失調 睡眠不足 栄養不足 etc... など言われていますが、これらに密接に関係しているのは ストレスです。 ストレスがあるせいで自律神経が崩れたり、睡眠障害が起きたりとストレスはうつの原因を幹のような…

うつ病でも10万稼げるWebライター!うつ病改善に在宅ワークが良い理由

// こんにちは! あーりーです。 最近Webライターとして作業する時間が多くなってきました。 Webライターは家から出ずともお金を稼ぐことができる 在宅ワークとしてはかなりおすすめですし、 うつ病改善の手がかりににもなっていると私は考えています。 うつ…

トラウマ克服法!恐怖へ立ち向かうことが難しい君へ

// こんにちは! 最近一気に気温が下がって秋めいてきましたね。 私は寒いのが嫌いなので地球さんにはほどほどの温度の夏を保ってーとお願いしたいのですが笑 人間、暑さはイライラと錯覚して、寒さは不安と錯覚してしまうそうです。 最近やたら不安を感じて…

カウンセリングって効果があるの?状況を言語化することの意義

// こんにちは。あーりーです。 今回は実際にカウンセリングを受けてみてどのように思ったか、効果はどうだったのかについて書いていこうと思います。 突然ですが、カウンセリングをうけたことありますか? カウンセリングは精神疾患にかかった人が受けるイ…

うつ病は再発する?薬だけではないうつ病の治し方

// うつ病は完治しない、再発するなんてよく聞きます。 それって本当なの?!そんなの悲しくない?( ;∀;) 自分のうつ病体験をもとに考えていきたいと思います。 実際のうつ病の再発データをみてみても再発率は高いそうです。 【海外の12研究の比較、うつ病を…

パニック障害発症から2年|外出を克服する方法【体験記】

// こんにちは。あーりです! パニック障害発症から2年が経とうとしています。 今まで外出が疲れるし不安だ・・と思っていた私がこの夏外出が少しずつ楽しくなった話をしていきたいと思います。 今年は「平成最後の夏」なんて言われていて例年より「なにかし…

森田療法とは?パニック障害克服のため認知行動療法

こんにちは! 突然ですが「森田療法」はご存知ですか? 私がパニック障害を治すためにどのような方法があるか調べていたときに行きついたのが森田療法でした。 薬物を使った治療方法ではなく認知行動療法です。 わたしは補助の役目にすぎず、行動していかな…

睡眠障害の心的要因を解消!模様替えで不眠症が改善した話 

// // // // // こんにちは! 模様替えをしてことで睡眠障害が解消したわたしの体験談を書いていきたいと思います。 模様替えでリラックス効果が高まった!と実感しています。 模様替えの効果 模様替えは不眠症改善につながる 部屋の動線を考える 昔の部屋と…

【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 】のメンタルトレーニングを実際にやってみた②

// こんにちは! 今回ははあちゅうさん著書の【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 】の中から簡単に私生活に取り入れられる心にゆとりを持つ方法について書いていきたいと思います。 chelee.hatenablog.com この記事が第一弾なので是非こちらから読んで…

【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 】のメンタルトレーニングを実際にやってみた①

// はあちゅうさんの著書「とにかくウツなOLの、人生を変える1か月」 という本で行われていたメンタルトレーニングが素敵だったので、の主人公の女性と同じように実際にメンタルトレーニングを行っていきたいと思います。 みなさんも一緒にやってみましょう…

うつ病を治し幸せになる方法 幸せは自分で作る!

// こんにちは。 今回はうつ病など心が疲れてしまった時にどうやって幸せを見つけるかを ポジティブに考えていきたいと思います! うつ病にかかってしまうと、生きる希望を失ってなにをしても楽しくなくなってしまうんですよね・・・ うつになる前は、嫌なこ…

一日30分の散歩は抗うつ剤にも匹敵する?!自律神経を整える方法

// // // // // // // 自律神経を整える方法の一つに「散歩」が私の実体験の中からとても効果的であると思っています。 特に、朝起きて朝日を浴びながら散歩をするのが良いと感じています。 最近テレビや雑誌で「自律神経が整う方法!」みたいな記事をお見受…

疲労感の原因は脳にあり!科学的にマインドフルネスの効果を実証

// こんにちは。 うつ病、パニック障害にかかってから疲労感を露骨に感じるようになりました。 激しい運動をしたわけじゃないのに、どっと疲れる。寝ても全然疲れが取れた気がしない、土日をゆっくり過ごしても体力が回復しない ということがありました。 そ…

自律訓練法を上手くするやり方!できなかった私ができるようになった方法教えます。

// // // // /entry/2018/05/18/174648 ​_// こんにちは。 みなさん自律訓練法ってご存知ですか? 自律訓練法は自律神経を整える方法の一つです。 自律訓練法を習得すればいかなる状況でもリラックスして過ごすことができるという優れ技なんです。 自律神経…

α波を聞くだけで自律神経が整う?!睡眠障害を治す!DNAを修復する奇跡の周波数

// α波を聞くだけで自律神経が整うって知っていましたか? 自律神経の基盤を安定させるためには生活習慣を見直す(早起きして朝日を浴びることなど)ことをしないと整いません。 うつ病やパニック障害、自律神経失調症になっている人は生活習慣を見直さない…

【また、同じ夢を見ていた】幸せの名言|人生とは・幸せとは

// // 住野よるさんの「また、同じ夢を見ていた」という小説を読みました。 その中にあった幸せの名言がとても素敵だったのでもっといろんな人に知ってもらいたい!と思い、紹介していきたいと思います。 今なんとなくつらいなと思っている人の心が晴れるき…

不眠症解消にはカモミールティーが最適!ハーブティーの正しい飲み方

// こんにちは。 ハーブティーは自然由来のものですが精神に作用してくれ、手軽に摂取できるものです。 薬ほどの作用はないものの継続して摂取すると効能が現れます。 ハーブティーを日常に取り入れ体調管理をしていきましょう! 睡眠障害に焦点を向けてハー…

うつを治す鍵は腸だった!トリプトファンを摂取してセロトニンを増やそう

// // こんにちは! セロトニンは感情や認識機能に関係していてセロトニン不足がうつ病の原因とも言われています。 そのセロトニンを増やすには?食べるものの視点からアプローチしていきたいと思います。 セロトニンとは セロトニンが一番ある部位は腸だっ…

元気になる方法!25歳の高校球児を見て感じたこと

// // こんにちは! もうすぐ甲子園が始まりますね。 野球自体あまり詳しいわけではないのですが、高校野球は地区予選に球場まで足を運ぶくらい好きです。 夏の暑い日にブラスバンドの応援の中、命を燃やしている高校球児の姿ほど元気付けられるものはないで…

潜在意識を変えれば鬱が治る?!自己肯定感を上げて自分をコントロールする方法

// こんにちは。 今回は潜在意識を変えることで自己肯定感を上げてうつ病を改善する方法を書いていきたいと思います。 うつ病じゃない人も自分が嫌いだ、自信がないという方に参考にして欲しいです。 うつ病にかかっている人は自己肯定感が低いと言われてい…

パニック障害克服へ!不安に打ち勝つ方法とは?

// こんにちは! 今回は不安障害を抱えている方や不安事がある方に不安との戦い方について自身の体験談をもとに書いていていきたいと思います。 私は就職活動を皮切りにパニック障害にかかりました。 chelee.hatenablog.com 一時期は近くのスーパーにも行け…

脳の休め方を知ってうつ病予防!心にゆとりを持った生活を

今回は脳の休め方について脳の働きに基づいて書いていきます。 // 脳の休め方を知っている人はどんなに忙しくてもなぜか余裕があるんですね。 同じ量の仕事してても心に理由があってうらやましい・・・('ω') と思います。 私は一つのことしか考えられなくな…

うつに効く?!科学的に証明するアロマの効果

// 突然ですが、アロマテラピーって効果があると思いますか? 私はアロマについて詳しく知る前は たかが匂いだろ~~(=゚ω゚)ノ と疑惑たっぷりでした笑 しかし、アロマテラピーは気分を落ち着けるのに科学的に根拠があるのです! 1.アロマオイルの使用法 2.精…

夏バテ対策!夏バテの原因は自律神経?!

// 毎年夏バテで食欲がなくなる、元気がなくなるという方いらっしゃるのではないでしょうか。 元来夏バテは栄養不足が原因と言われていましたが、十分に栄養が取れている日本人にとって夏バテの原因は自律神経の乱れと言われています。 (ということは、うつ…

歌詞が泣ける。疲れたときに聴いて欲しい隠れた名曲Sexy Zoneの「ぎゅっと」

// 今回は疲れたときに聴くと涙が出るほど心に沁みる一曲をご紹介したいと思います。 Sexy Zoneといえばバラを持ってThe アイドルソングを歌うグループ!と印象を持っておられる方が多いのではないでしょうか。あとSexy Thank youのグループ笑 アイドルキラ…

セントジョーンズワートはうつ病や不眠症に効く!副作用が出るって本当?

// セントジョーンズワートってご存知ですか? セントジョーンズワートは不眠やうつ病に効果があると言われているハーブティーなんです。 不安やイライラから解消してくれるセントジョーンズワートはヨーロッパで「ハッピーハーブ」なんて愛称がついているん…

これがうつ病のサイン?!うつになりやすい性格とは?

// こんにちは! 今回はうつ病になりやすい人の特徴となぜうつ病に陥るのかについて書いていきたいと思います。 同じことをしているのに私だけなぜ心が人よりも疲労してしまうのか・・・ と疑問に思っていました。 他の人は耐えられるのに私は耐えられないの…

追いかけられる夢を見る心理とは?夢を見るメカニズム

夢ってよく見る方ですか? 夢は「一週間に一回程度見る」という方が統計的に一番多いのだとか。 私は夢毎日2、3回は見ますね。 夢を見ない日はほとんどなく夢を見ずに寝られた日には熟睡感がすごく幸せです。 精神疾患にかかっている人、ストレスが溜まっ…