あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

歌詞が泣ける。疲れたときに聴いて欲しい隠れた名曲Sexy Zoneの「ぎゅっと」

今回は疲れたときに聴くと涙が出るほど心に沁みる一曲をご紹介したいと思います。

Sexy Zoneといえばバラを持ってThe アイドルソングを歌うグループ!と印象を持っておられる方が多いのではないでしょうか。あとSexy Thank youのグループ笑

 

アイドルキラキラソングだけではなく歌詞が良い曲もたくさんあるのです。

 

わたしのおすすめは「ぎゅっと」です。

 

この曲を一言でいうならば

 

「優しく寄り添ってくれるもう一人の私」です。

 

f:id:chelee:20180705191348p:plain

 

この歌はSexy Zone菊池風磨君が作曲しています。

リリース時菊池くんは新社会人の世代でした。

新社会人の友達に宛てて書いたらしいです。

 

ですので、

社会に慣れない新社会人さん

仕事に疲れて逃げ出したい

 

という方に特にぴったりなのではないでしょうか。

 

私はSexy Zoneに興味がなかったのですが

この歌を聞いた瞬間

 

なんと良い歌詞書くんだ('ω')

 

と感動しました。

 

ジャニーズとか興味ないんだよね~(=゚ω゚)ノ

 

って人も是非この記事読んでほしい!

 

 

 

 

では紹介していきますね。

 

 

 

ありがちの”明日は”きっといい日になる”風の前向きな歌詞ではなく、寄り添ってくれる優しさ

 

ぎゅっとのなかで一番好きな部分は

 

それでも夜は明けるけれど君にとってはツラいんだろな”

 

という歌詞です。

 

元気つけてくれる歌って

明けない夜はない。明日はきっといい日になるよ~

って歌が多い気がするんです。

 

そういった歌詞って

 

ちょっとした落ち込みならば

「うん、そうだな」って思えるかもしれないけど

 

どうしようもなく気分が落ちて毎日が楽しくない人にとっては

「そうじゃないんだよ。毎日辛くてしかたないんだ」

 

 

なに綺麗ごと言っているんだ!!!

という気分になってしまうんです。(わかりますか?この気持ち

 

この歌詞は夜が明けるのはつらいよねって優しく寄り添ってくれるんですね。

 

あまりこんな歌詞の歌って出会ってこなかったです。

 

ぎゅっとを聞くとあったかいベットの上でくるまっている安心感があるんです。

 

f:id:chelee:20180705191946p:plain

 

これが一番のぎゅっとが好きなポイントです。

 

幸せについて

 

この曲の出だしは

”生まれてから死ぬまでの一生の中にどんな幸せが待ってるんだろう”

というフレーズから始まります。

 

このフレーズを聞くだけで私は涙が流れるのですが笑

しんどい時って嫌な部分しか見えなくなるじゃないですか。

生まれてから死ぬまでの一生の中にどんな幸せがあるんだろう

って素朴に考えてしまいます。

 

つらいことばかり見えがちだけど幸せがどれだけあるのかなぁって考えるのって素敵ですよね。

 

 

”普通に就職して だれかと結婚して 普通に帰って普通に眠る”

 

この普通がそれだけ幸せなことなのか大人になってやっとわかりました。

普通なことほど幸せでそれを維持するのは難しいことなんですよね。

 

 

自分を大切に

 

自分を大切にというのがこの曲のテーマ

 

 

 

”どんな時も笑顔でいる優しい人 隠れて泣いてる優しい人

もうちょっと あともうちょっと 本当の君でいいじゃん”

 

 

 

 

…え、私のこと歌っているの??(おいw

 

感情を隠して頑張らなければいけないことってよくありますよね。

人前では気丈に振る舞うけど陰では泣いている。

自分の気持ちに素直になってもいいんじゃないっと語り掛けてくれるところが

 

そうだな~とすっと心に入ってきます。

 

無理せず自分のままでいて良いんだよって言われている感じが優しいなぁ。

 

 

”いまもぎゅっと抱いて それをぎゅっと抱いて

自分だけは絶対に離さないで

今もずっと泣いて 今日もずっと泣いて

ここまでやってきたんでしょ 大丈夫”

 

自分だけは絶対に離さないで

 

自分を許してあげることができるのは自分だけで

自分を救ってあげられるのも自分だけ

 

自分だけは自分を守ってあげなければいけないんです。

 

 

辛いときは自分で自分をぎゅっとしてあげてください。

 

今まで泣きながらもやってこれらんだからだ大丈夫だよって

 なんだか今までの自分を肯定できる気がして好きな歌詞です。

 

 

 

 

”それをぎゅっと抱いて 自分にだけは嘘をつかないで

いまもぎゅっと抱いて 明日もぎゅっと抱いて

いつでもちゃんと見てるから 大丈夫 ”

 

自分に素直に明日を歩いていこう

泣いても良いんだよ

でも明日をぎゅっと抱いて

自分の一番の理解者である自分の気持ちには嘘をつかずに歩んでいこうという

最後には明日もちょっと頑張ろうかなと後押ししてくれるんですね。

でも押し付けがましくなくて。

 

いつでもちゃん見てるから大丈夫って

 

大丈夫な根拠なんてどこにもないんだけど

この言葉心に響きます。

 

 

 

以上ぎゅっとについての記事でした。どうでしたか?心が温かくなる歌だなって思います。いろんな人に聞いて欲しい一曲です。

 

是非Sexy Zoneのぎゅっと聞いたことない人は聞いてみてください♪

 

ぎゅっと(通常盤)
by カエレバ

 


Sexy Zone「ぎゅっと」

 

 

関連記事

 

 

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com