あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

Sexy Zone松島聡・King&Prince岩橋玄樹パニック障害発症についてパニック障害患者が伝えたいこと

 

f:id:chelee:20181226173244j:plain

 

ジャニーズの若手の方アイドルたちが、次々と「パニック障害」を発症していると。

パニック障害を経験したわたしが、パニック障害にかかった彼らに向けて

パニック障害という病気や休養の重要性について発信していけたらと思います。

 

 

 

King&Princeの岩橋玄樹くん 過去いじめが原因で発症していた?!

まずはキンプリことKing&Princeの岩橋玄樹くん

 

彼は幼いころからパニック障害に悩まされていたようです。

 

 f:id:chelee:20181226150154j:plain

 小学校の頃にいじめられた過去から、学校に通えない日々が続いていたようです。

 

パニック障害うつ病は「完治」ではなく「寛解」という言葉が使われます。

いつ治ったという明確なものはありません。

 

 

過去にパニック障害にかかっていた長嶋一茂さんも

パニック障害は今も治ってはいない」

と語っておられました。

 

 

 

パニック障害は治すというよりも上手くつきあっていくというニュアンスの方が適していると思っています。

 

休養することで症状は落ち着くことは確かですが、いつまで休んだら治ると言い切れるものではありません。

パニック障害は心の病気と言われますが、

「脳の誤作動」と考えてもらう方がしっくりくるのではないか。

 

パニック障害はストレスが主な発症要因であり、一回発症したときの恐怖が再び発作を起こさせる。

そのため、完璧に治すには記憶喪失にならないかぎりあり得ないのではなかろうかと私は思っています。

 

しかしパニック障害と上手に付き合っておられるタレントの方はたくさんいらっしゃいます。

長嶋一茂さん、ikkoさん、星野源さんほか

 

岩橋玄樹くんは小学生のころパニック発作を起こして以来、ジャニーズJrの活動をしてこられたわけですから、付き合い方というのは本来上手な方なのだと思います。

 

ただ、5月にデビューして以来、私たちが想像している以上にプレッシャーや緊張などのストレスがかかったはずです。

それで症状が悪化してしまったのかなと。

USJへ遊びに行っていたことへの批判

 

パニック障害は「トラウマ」が強く関係するため、かなり苦しい訓練が必要です。

 

 

USJ岩橋玄樹君の目撃情報が出たそうです。

 

お願いだから、批判しないでほしい。

 

 

パニック障害にかかったことがない人には

母にならないと母の気持ちはわからない同様

その状況にならないとわからないというは当たり前だし、批判したくなる気持ちもわからなくはないです。

 

でも、USJに行くもの発作が起こらないか不安の中行動したに違いない。

 

パニック障害はその日の体調によって発作が起こるか起こらないかかなり違ってきます。

 

 

USJに行って楽しむことができたならそれは大きな一歩。

 

恐怖に打ち勝つには成功体験を積み重ねるほかありません。

 

 

chelee.hatenablog.com

 

お仕事をすることはまだ難しくともUSJにいけたという成功体験が救われると思います。

岩橋君を連れて行てくれたお友達にも感謝したい。

 

 デビューしたばかりで休むのは責任感がないのか

 

 

 

デビューしたばかりで休むことへの批判 Twitterで見かけたのですが。

「デビューしたばかりなのに休んで責任感がない」

「ほかにデビューしたい子もいるのに」

という言葉を目にしました。

 

私は就職活動でパニック障害を発症して、入社後の激務で悪化して一年目で休職することがありました。

 

chelee.hatenablog.com

 

 

私事ですが少し心境がかぶる気がしたのです。

 

私は休まざる負えなくなかったとき

「社会人は体調管理も仕事のうちだ」

「なんでもっと悪化する前に言わなかった」

などなど結構苦しい言葉をいただくことがありました。

 

何者でもない新社会人だった私でさえ周りからとやかく言われることがありました。

 

それが、期待のジャニーズグループから待望のデビュー、大勢もファンを抱える岩橋玄樹くんですから、

そのような言葉をかけられるのは あぁ、そうか・・現実社会ではそう言われても仕方がないのかなぁ、と厳しい言葉だと思いつつもこれが世間だ。

 

 

その中でも

「ゆっくり休んでね!」 「体調が一番だよ!」

というファンの温かい声もあって なぜが他人事とも思えず泣きました。

 

いろんな価値観があると思いますが、身体が元気じゃないとなにもできないし。

元気であれば何でも挑戦できると思っています。

 

 

 

この記事を読んで「温かく見守るのが一番彼の助けになる」ということを知っていただければと思います。

 

 

 

 

SexyZone松島聡くんはパニック障害にかかりやすい性格?!

 

 

私事ですが、SexyZoneのファンでもあるので、驚きの一言でした。

(オタ記事です)

chelee.hatenadiary.jp

 

松島聡君はとにかく頑張り屋さんというイメージです。

 

この記事でうつ病になりやすい性格というのをまとめているのですが、 かなり合致していると思います。 (うつ病パニック障害は違う病名ですが、パニック障害うつ病の原因なったりうつ病パニック障害の原因なることがあります。)

 

 

うつになれる人の3ヶ条というものがあります。

・優しくて、温かな人

・純粋で、繊細な人

・細いけれど芯がしっかりした人

・責任感のある人

 

詳しくはこの記事で↓

chelee.hatenablog.com

 

 

 24時間テレビを代表に今年はぐんとメディアに出る機会が増えましたよね。

自筆のメッセージにもあるように一年前から発作は起こっていて最近悪化したようです。

f:id:chelee:20181226164501j:plain

 

松島聡さんは中島健人さん菊池風磨さん佐藤勝利さんマリウス葉さんをはじめ知名度のあるメンバーの中世間ではもしかしたら一番知られていないメンバーだったのかもしれない。

 

しかし、最近ではボンビーガールのサンシャイン池崎とのコラボで注目されるなどジャニーズアイドルなのにバラエティーで体を張る!という位置づけでポジショニングができてきてファンとしてもうれしかったです。

メンバーの中でも聡君が一番飛躍の年でした。

 

 

きっと、聡ちゃんめちゃくちゃ頑張ったんだろうな

って思います。

 

 

ニュース番組では

「緊張する日々が続いていてパニック発作が起きるようになった」

と報道されていました。

発症原因が私と同じで。 私は就職活動の緊張感が毎日抜けないことをきっかけに自律神経を崩し、パニック障害につながりました。(芸能人の緊張なんて比にもならないはず・・・)  

 

 

chelee.hatenablog.com

 

SexyZoneの中でも過去不遇な環境の中自分の個性を発揮できてきた、24時間テレビで勢いづいたグループの流れ、みんなで頑張ろう! というところでの体調不良。

 

頑張り屋さんな松島くん、本人が一番悔しいと思っているに違いない。

 

 

2018年12月1日らじらーサンデ OPで佐藤勝利君がこう話しています。

 

 

「今、頑張ってと言うのは違う。頑張りすぎちゃったと思うので、しっかりゆっくり聡君は休んでほしい。」

 

 


らじらーサタデー 20181201 Sexy Zone 菊池風磨, 佐藤勝利

 

 

 

 

 

その通り、その通りだと思います。

 

この言葉は松島聡君、岩橋玄樹君のみに言えることだけでなくパニック障害うつ病にかかってしまうひと全員に届いて欲しいメッセージ。

 

身体が一番大事です。 今つかみかけている何か自分にとって大事なものがあったとしても、

健康以上に大事なことってきっとないと思う。

 

パニック障害うつ病にかかった人は

「早く直さなきゃ、頑張って復帰しなきゃ」

と思いがち。

 

そうじゃない。

 

自分の身体と今はしっかり向き合ってゆっくり休んでほしい。

松島聡君、岩橋玄樹君、松島聡君のファン、岩橋玄樹君のファン、うつ病パニック障害にかかっている方、またその家族、友人恋人。はたまた関係ないと思っている人も。

みんなに伝えたい。

 

この記事を読んでパニック障害への偏見や考え方が変わってくれたら私はうれしいなと思います。

 

 

 

 

他の記事でもパニック障害について書いているので読んでいただけたらうれしいです!  

 

関連記事

 

 

chelee.hatenablog.com

 

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

chelee.hatenadiary.jp

 

chelee.hatenadiary.jp