あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリングって効果があるの?状況を言語化することの意義

// こんにちは。あーりーです。 今回は実際にカウンセリングを受けてみてどのように思ったか、効果はどうだったのかについて書いていこうと思います。 突然ですが、カウンセリングをうけたことありますか? カウンセリングは精神疾患にかかった人が受けるイ…

うつ病は再発する?薬だけではないうつ病の治し方

// うつ病は完治しない、再発するなんてよく聞きます。 それって本当なの?!そんなの悲しくない?( ;∀;) 自分のうつ病体験をもとに考えていきたいと思います。 実際のうつ病の再発データをみてみても再発率は高いそうです。 【海外の12研究の比較、うつ病を…

パニック障害発症から2年|外出を克服する方法【体験記】

// こんにちは。あーりです! パニック障害発症から2年が経とうとしています。 今まで外出が疲れるし不安だ・・と思っていた私がこの夏外出が少しずつ楽しくなった話をしていきたいと思います。 今年は「平成最後の夏」なんて言われていて例年より「なにかし…

森田療法とは?パニック障害克服のため認知行動療法

こんにちは! 突然ですが「森田療法」はご存知ですか? 私がパニック障害を治すためにどのような方法があるか調べていたときに行きついたのが森田療法でした。 薬物を使った治療方法ではなく認知行動療法です。 わたしは補助の役目にすぎず、行動していかな…

睡眠障害の心的要因を解消!模様替えで不眠症が改善した話 

// // // // // こんにちは! 模様替えをしてことで睡眠障害が解消したわたしの体験談を書いていきたいと思います。 模様替えでリラックス効果が高まった!と実感しています。 模様替えの効果 模様替えは不眠症改善につながる 部屋の動線を考える 昔の部屋と…

【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 】のメンタルトレーニングを実際にやってみた②

// こんにちは! 今回ははあちゅうさん著書の【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 】の中から簡単に私生活に取り入れられる心にゆとりを持つ方法について書いていきたいと思います。 chelee.hatenablog.com この記事が第一弾なので是非こちらから読んで…

【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 】のメンタルトレーニングを実際にやってみた①

// はあちゅうさんの著書「とにかくウツなOLの、人生を変える1か月」 という本で行われていたメンタルトレーニングが素敵だったので、の主人公の女性と同じように実際にメンタルトレーニングを行っていきたいと思います。 みなさんも一緒にやってみましょう…

うつ病を治し幸せになる方法 幸せは自分で作る!

// こんにちは。 今回はうつ病など心が疲れてしまった時にどうやって幸せを見つけるかを ポジティブに考えていきたいと思います! うつ病にかかってしまうと、生きる希望を失ってなにをしても楽しくなくなってしまうんですよね・・・ うつになる前は、嫌なこ…