あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

【シロクマのことだけは考えるな!】心理学者が説いた緊張・パニック障害克服法

 

 

今回は植木理恵さんの「シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術」にパニック障害解決法が書かれていたのでその本について書いていこうと思います。

 

パニック障害でなくても 

とても緊張しいで悩んでいる・・・

 

 

という方にも必見です。

 

私はパニック障害にかかる前から緊張しいでした。

(もしかしてパニック障害にかかる人って緊張しやすい方が多かったりするのかしら)

 

 

 

 

 

この著者植木理恵先生は「ホンマでっか!?TV」に出演しておられる心理学者の方です。

 

ホンマでっか!?TVをみたことある人は絶対に見たことある方だと思います。

 

 

 

 

 

 

実は植木先生は昔

 

 

 

パニック障害に悩まされていたそうです。

 

 

信じられませんよね?

今はテレビでも落ち着いたしゃべりが特徴でとてもパニック障害にかかっていたとは思えません。

 

 

 

 

植木先生流のパニック障害の克服法が書かれていたので書いていきます。

 

克服した人の情報は有益ですよね。

心理学者の方の方法ということでなお信憑性が高い。

 

 

 

シロクマのことだけは考えるな?

 

まずこの本のタイトル「シロクマのことだけは考えるな!」ですが

 

アメリカで行われた「シロクマ実験」がもとになっています。

 

シロクマ実験とは

集めた人を3グループに分けシロクマ一日を追った映像を見せます。

そのあとに3グループそれぞれに

・シロクマのことは覚えておけ

・シロクマのことは考えても考えなくてもお好きなように

・シロクマのことだけは考えるな

と別々このことを告げる。

 

 

 

一年後内容を一番鮮明に覚えていたグループは

シロクマのことだけは考えるな

と告げられていたグループでした。

 

人が現は忘れようとすればするほど忘れられなくなる生き物なのです。

 

 

どうすれば忘れられるか

 

ずばり、脳のメーターが吹っ切れるまで考えることです。

 

シロクマのことを考えまいと努力すればするほどかえってシロクマの姿が忘れなくなってしまう

という実験結果がありましたね。

 

 

人間は考えることなしに考えままいとすることはできない

 

 

考えないように努力する=めちゃくちゃ意識している

 

ということになります。

 

考えないように努力するのではなく振り切るくらいにひたすら考えていた方が忘れられる

ということをパニック発作が起こる原因に当てはめて考えていきます。

 

パニック障害の人が陥る思考パターン

 

気分が悪くなったら

「大丈夫だ。気のせいだ」

と症状を否定して回避的コントロールを行うことよくありませんか?

 

私はよくあります笑

 

パニック障害でなくても緊張する時は深呼吸を行ったり気を紛らわすようにする人は多いのではないでしょうか。

 

人は忘れようとすればするほど強く思い出してしまう

 

とシロクマの実験で結果はでています。

 

つまり

回避コントロールパニック発作や緊張を強める効果があると言えます。

 

 

(しかし回避コントトールは具合が悪くなりそうだ(~そうだ)のように予期段階では効果があるそうですよ!)

 

 

 

 

これでパニック発作解決!ひとり実況法

 

ひとり実況法とは

 

体調が悪くなったらそれを認めて苦しみに浸る

 方法です。

 

 

自分の状況を実況することで脳に苦しみを認識させます。

 

頭が痛くなってきたら

「頭がいたい。ずきずきする。」と実況する。

 

苦しい状況を言語化していくことが良いです。

 

 

 (下にもリンクを貼っておくので後で見てみてください!)

chelee.hatenablog.com

 

 

心の中で言うのも良いですが口に出してぶつぶつ言うのが効果的です。

 

ひとり実況をしているとこれ以上具合が悪くなることはありません。

 

言語化すると症状がやわらいできます。

 

 

実況をしなくても

「今すごい頭が痛いんだよね・・・」

と人に症状を打ち明けるだけでも効果があるようです。

 

緊張している時もじっとしているより

「今すごく緊張しているんだ」

と口に出した方が緊張が和らぐと聞いたことがあります。

 

 

 

苦しみに抵抗するのではなく苦しみに身をゆだねる。

 

 今まで回避コントロールばかりしてしまっていたので目から鱗でした。

まさか逆効果だったとは・・・

 

ひとり実況法やってみたいと思います!

 

 

 

「シロクマのことだけは考えるな 人生が急にオモシロくなる心理術」は500円以内で購入できます!

上記したパニック障害の解決法が詳しく書かれていますので是非読んでいただきたいです。

その他にも恋愛に応用できる心理学だとか日常生活に使える心理学も掲載されていて面白いです。

 

 

関連記事

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com