あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

入社一年目休職、退職にまで追い込まれた話①

f:id:chelee:20180521131706j:image

こんにちは!

 

今回は入社して一年目で休職、退職まで経験した濃い一年について書きたいと思います!

 

原因はズバリ

  1. 入社いきなりの残業地獄
  2. 知識も興味もないのにWEBデザインの仕事を任される
  3. 時間に追われながら仕事をしていた

ですね。。

 

今回は 1.入社いきなりの残業地獄

 

について書いていきたいと思います。

 

 

前回話した通り私は新卒の就職活動時にパニック障害を発症しました。

chelee.hatenablog.com

 

そこから大学に通うこともできず、ずっと自宅療養をしていました。

 

 

…とにかくご飯が食べられなかったため、県外の大学にいっていた私は

 

実家に戻りお家でなんとかご飯を食べられるまでには回復しました。

 

いろんな人に言いたい

 

 

 

ご飯を食べることと寝ることができなくなったら危険だ

 

 

この二つができなくなったら自分の体に耳を傾けてほしい・・・

生きるために必要なことができなくなるってことは体と心がおかしいと叫んでいるサインなので。

 

1~3年時に真面目に大学に通っていたため4年生で単位をとれなくても難なく卒業できました。(過去の私、真面目に大学にかよってくれていてありがとう(涙))

 

少し回復したころにはスポーツジムに行ってみたり、ヨガにかよったりして

 

家族とならば外出ができるようになりました!

 

運動したあとならばご飯もおいしい!最高!

 

3月

 

もうすぐ就職が迫ってくる・・・

仕事が始まることが嫌なのではなく、

 

・入社式には新幹線にのって東京までいかなくてはならないこと

・オフィスの閉鎖的空間に耐えられるか

・体調が悪い日も多いため毎日通えるのか

 

 

でした。

 

健康な人でさえ社会にでるのはとっても不安なことだと思います。

 

不安が多すぎて爆発しそうでした笑

 

 

そして

入社式にはいきませんでした。

 

あれ?笑

甘えとか思われるかもしれませんが、だめでした。

考えただけで体調が悪くなり気が狂いそうでした。

 

入社式の一日ぐらい休んだってなんともないです!(おい

 

次の日からはちゃんと通うことができました。

 

心配していたのがウソなのかと思うくらい!

 

義務感からか朝もちゃんと起きられました。

 

もともと朝は強くて、

朝からがっつりご飯を食べられるタイプだったんです。

自律神経をくずしてからはぜんぜんで…

だからこそこれは甘えではなく病気なんだと自分自身納得できる部分はあります。

 

相変わらず外でごはんを食べることが苦手だったため、

ごはんは満足に食べられない日が続きました。

 

それでも普通の人と同じように会社に通えていることがとてもうれしくて

 

少し無理しながらでもやってきたいと思っていました。

 

しかしながら、

 

入社してすぐ会社の繁忙期で

 

新人はなぜか繁忙の部署に3カ月間回されることに。

そしてシフト勤務制がある会社だった(入社して三日後に知る)

夜勤もあるそうで

 

 

聞いてないぞ

 

残業もとても多いようで

 

聞いてない

 

 

一カ月は研修でした

 

今思うと結構難しいことをやらされていました。

簡単にいうと文章の校正のような仕事でしょうか

 

一件2時間ほどかかるのですが、

その案件のミスが3つ以内にならないと帰らせない

みたいな日が続いて(汗

 

GWも技術があがらないので出勤です

 

とかいきなり言われたりして(汗汗

 

体力も精神的な疲労もすごかったです

帰ったら寝ることしかできない

でもそのおかげでずっと飲んでいた睡眠薬がなくても寝れるようになりました笑

 

研修が終わると私は朝シフトというものを組まされました。

朝7時から夜16時

が定時ですかね。

 

まあ朝がつらい~~

 

朝ご飯食べれずお昼も手につかず

 

の日々でした

 

しかし、定時が16時なので定時に帰ることができれば最高なアフター4って感じでしたね^^

 

まあ定時に帰れる日はほとんどなく、22時ごろまで残業がある日も・・・

ひえ~~~

なぜか先輩社員は助けてくれずに帰ってゆく~~

新人いじめかな??

 

 

そして土曜日は三カ月間すべて出勤日であったため、日曜日は毎週ぼーっとやすらかに過ごしていました。

 

三ヶ月後には体重が激減

 

気持ちも落ち込み、

気力で会社には何とか行くのですが毎日ふらふらでした。

 

そこで強制休職という形をとられました。

 

それもなかなか理不尽なやり方でして、

 

なぜ体調が悪いのにいわなかったのか

 

いや、会社の人みんな残業続きで体調が悪そうですし、

休んだらほかの人がさらに残業しなければいけない仕事量、

部署が点々とするため誰に言えばいいのかもわからない

なので総務に一回相談したじゃないですか…

 

 

今思えばあの会社は社員の管理がまったくできていないし、

なにより一番暇であろう総務が現場をわかってなさすぎる

 

 

新入社員という社会的に弱い立場を利用して

良いように使う

 

ひどいです!!

 

 

そんな感じで社会人になって3ヶ月で休職を体験しました。

 

 

続きです

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com