あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

これがうつ病のサイン?!うつになりやすい性格とは?

 

 

 

こんにちは!

今回はうつ病になりやすい人の特徴となぜうつ病に陥るのかについて書いていきたいと思います。

 

同じことをしているのに私だけなぜ心が人よりも疲労してしまうのか・・・

 

f:id:chelee:20180630205732p:plain

と疑問に思っていました。

 

他の人は耐えられるのに私は耐えられないのはどうしてなの!

 

それはずばり性格の違いなのです。

 

 

うつになるのは甘えだとか弱い人がかかるというイメージを持っている人がいるかと思いますが、 真面目で几帳面責任感が強い人に気を使う仕事熱心といった性格の人がかかりやすいです。

 

「忍耐強く責任感を持って頑張る」

 

というのは怠け癖のある人には重々言い聞かせることは大事であると思いますが、 全員うのみにしてはいけない言葉だと思います。

 

私はもともと真面目で責任感が強い人間と言われていました。

 

会社に入って「社会人たるもの何事も手を抜かずに取り組むんだ!」と意気込んだところ身体を壊しました。

 

自分は比較的真面目だなと思う人は「忍耐強く責任感を持って頑張る」なんて言葉は気にしなくて良いです。

 

「頑張ってももらえるお金は一緒なのだからほどほどに頑張ろう」

くらいに思っていてください。

 

・・・もちろん不真面目マイペースな性格のひとはそんなこと思ってはいけませんよ。笑 だらける一方です。( ^ω^)

 

 

うつになりやすい性格とは

 

・完璧主義

f:id:chelee:20180703205808p:plain

ミスをしてしまたら

 

次に頑張れば良いか('ω')

 

と考える人と

 

 

もう失敗してはいけない・・・頑張らなくては('ω')

 

ととらえる人がいます。

 

後者が完璧主義者であると言えます。

 

完璧主義の人はこうありたいという理想が高すぎる傾向があります。

理想の自分と等身大の自分のギャップに気づいてください。

 

地に足付けて一歩一歩成長してければ良いのです。

 

・自分に厳しい

 

自分はこうあるべきだとハードルを上げてしましがちです。

なんでもそつなくこなせない自分を責めてしまい自分を追い込む傾向にあります。

自分を責めるのをやめてください。

 

 

明石家さんまさんの

 

 俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。

 

 という名言があります。

 

この言葉は「自分はなんでこんなにできない人間なんだ・・・」と思いがちな人に響く言葉だと思います。

私はそのタイプなので自分を過大評価しがちな時に自分にこの言葉を自分に言い聞かせています笑

 

うつのシグナルとは

 

うつのシグナルをご紹介したいと思います。

これは落ち込んでいるだけなのかうつ病なのかわからない・・・ という方もいるかもしれません。

 

一般的な落ち込みと鬱の違いは「気の持ちようではどうにもならない状態」です。 

いつもとは違う億劫な状態が一週間以上続くと鬱であるかもしれません。

 

・寝れない夜中に目が覚める

 

f:id:chelee:20180630205750p:plain

いままで熟睡できていたのに急に睡眠時間が短くなったり、寝付けなくなったら心が弱っている証拠です。私がパニック障害にかかったときに初めに出た症状が熟睡できないことでした。 睡眠は心のバロメーターです。

眠れないことを軽視しすぎずに自分の睡眠を見直してみましょう。

 

chelee.hatenablog.com

 

 

・気力がなくなる

 

f:id:chelee:20180630205651p:plain

うつ病になるとなにをするにも気力がなくなります。

仕事をやる気が起こらない・・・

だと元々仕事が嫌いなパターンもありますから、好きなものに対する気力あるか考えてみてください。

私は好きだった旅行やファッションに興味がなくなり休日は眠ることしかできなくなりました。

好きなことに対しても心が動かない、行動できない人はとりあえず休むことをおすすめします。倒れますよ?('ω')

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

・自分を責める気持ちが強くなる

 

うつの人は自己肯定感が著しく低下します。

できないことがあるとそれしか見えなくなって自己を否定します。

「この世に自分なんていらない」と消えたくなります。

またスーパーで買うものの判断ができなくなったり判断力が鈍ることがあります。

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

・倦怠感・疲労感がとれない

 

f:id:chelee:20180626211734p:plain

誰にでも疲労感は訪れると思いますが。

うつ病になると寝ても寝ても疲労感がとれません。

一日何をしていなくても疲れたり少し外出しただけでどっと疲労は出たりします。

疲れやすくて休日も動けないという方はうつ病です。断言します。

また肩こりがひどい、力が入らない、原因不明の頭痛が続くなどの症状も要注意です。

 

 

・過食、食欲が落ちる

f:id:chelee:20180703210055p:plain

食べたくないだけでなく、食べ物が喉を通らない、何を食べてもおいしくない

胃がむかむかするという症状が訪れます。

私は何を食べなくてもまったくお腹がすかなくなり、胃がむかむかする一方でした。

体重も落ち体力も著しく低下しました。

また、過食は食べられるうちは大丈夫と思われがちですが、過食は不安から逃れるための擬似的な食欲がわいて訪れるものなので注意が必要です。

 

 

 

これらの症状がある人は仕事を休んで心療内科に行くことをおすすめします。

 

とにかく無理しないでください。取り返しのつかないことになりますよ。

 

 

以上うつになりやすい人とうつ病のシグナルでした。

うつ病になりやすい性格に当てハマる人は自分を追い詰めすぎない思考パターンを身に着ける必要があると思います。性格はなかなか変わるものではないですが、少しずつ訓練していけば考え方は強制されてくるはずです。

 

 

 

参考図書です。

 専門的な話というよりかは優しく寄り添ってくれる本です。

猫のキャラクターが可愛くて癒されます。

悩み事があるときに読むと心がすっと落ち着きますよ!

 

 

関連記事

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com