あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

不眠症解消にはカモミールティーが最適!ハーブティーの正しい飲み方

 

こんにちは。

ハーブティーは自然由来のものですが精神に作用してくれ、手軽に摂取できるものです。

薬ほどの作用はないものの継続して摂取すると効能が現れます。

ハーブティーを日常に取り入れ体調管理をしていきましょう!

 

 

 

睡眠障害に焦点を向けてハーブティーを紹介したいと思います。

 

というのも、自分自身睡眠障害だからです・・・('ω')

 

最近はかなり改善されてきていますが、一時期は薬に頼るほどでした。

 

 

そんな私が睡眠薬を辞め、睡眠障害解放に向かった一つの方法が

 

ハーブティーでした。

 

f:id:chelee:20180704180734p:plain

ハーブティーってどうやって飲めば効果的?どうすれば飲みやすくなる?

 

 

 

ハーブティーの効果的な飲み方

 

・数時間おきに飲むとより効果が出る

 

ハーブティーの有効成分は、おもに水溶性(水にとける)のため、飲んだあと時間が経てば体内で代謝され、おもに尿内に排出されます。

そのため、有効成分が体内に長くとどまることはありません。

 

そこでハーブティーは少しずつ、時間をおいて何回も飲むと良いです。

 

一定の間隔をあけて飲むことで有効成分が、ある一定の濃度で血液にとどまる時間を長くすることができます。

 

通常の健康茶として飲む場合は一日に3回、毎食後が良いでしょう。

 

また、

食べ物が胃の中にあると有効成分を刺激することなく、作用が穏やかになります。

体内での吸収という点だけで言うのならば空腹時が最も早いです。

 

食後が一般的な飲み方ですが、心身の状態に合わせた効果的な飲み方をするのが良いれしょう。

 

・香りを楽しみながら飲む

 

ハーブティーは飲むことより有効成分が体内に吸収されるものですが、それと同時に立ち上がる香りを吸収することでアロマテラピー効果が期待できます。

 

ハーブティーを飲むときは、少しずつゆっくり飲むようにしましょう。

 

口の中にハーブティーを含むことで、舌下の毛細血管から有効成分を直接吸収させることができるためです。

 

この経路は腸や肝臓を経由せず直接血液中に成分が届くため即効性が期待できます。

 

 

つまり、

 

ハーブティーは香りを楽しみながらゆっくりと飲む

 

のが効果的で正しい飲み方です!

 

 

不眠症に効くハーブティーにはカモミールである

といろいろ調べた結果判明しました。

 

 

カモミールには二種類あります。

 

ジャーマンカモミール

ローマンカモミール

 

ハーブティーとして飲まれているのは

 

ジャーマンカモミールだそうです。

 

ジャーマンカモミール とは

 

f:id:chelee:20180719200002p:plain

カモミールという名前は「大地のリンゴ」を表すギリシャ語です。

ヨーロッパでは不眠症、神経痛、リマウチなどの治療に数百年前からジャーマンカモミールが用いられてきました。

婦人病の治療薬としての効果も高いとされ、現在での生理痛などの薬として使われています。

消化促進の働きや鎮静作用が強いので、食べすぎたときや、緊張不安イライラを沈めたいとき、リラックスしたいときにもぴったりのハーブティーです。

 

就寝前にはジャーマンカモミールティーを飲むのが良いです。

 

 

実際に私が飲んでしたカモミールティーはこちら

 

 

 スーパーでも購入できます。

 

大地のリンゴと言われていたり、りんごのような甘い香りと表記されていることが多いのですが、個人的な感想は

 

 

 

めちゃくちゃキクの香りだべ??('ω')

 

 

決して、りんごのように甘い良いにおいではなかったです。(個人的に)

 

めっちゃキクです。さすがキク科。

 

キクを食べているかのような気持ちになります。

 

ハーブティーが慣れていない人にとっては正直飲みにくいと思います。

(でも飲んでいるうちに慣れて今では普通に飲めるようになりましたのであまり心配しないでもよいかも)

 

そんな方は、

ミルクとの相性がよいので、ミルクティーにして飲むのも美味しく、デザートなどにするのもおすすめです。

 

 

シングルのハーブティーの中には苦みがあったり独特な香りがあったりして初心者のうちは飲みにくいまずいと感じるかもしれません。

なかなか好みの物が見つからない場合は飲みやすい味にブレンドしてあるものを少しずつためして好みの味の物を探してみるとよいと思います。

 

個人的にオススメのカモミールブレンドティーは

おいしいハーブティー ムーンガーデン×100個
by カエレバ

生活の木のムーンガーデン

 

リンゴの甘い香りが癒されますし、なによりおいしいです。

 

ハーブティーっていうよりアップルティーに近いかなといった印象。

 

個人的にはアップルティーよりも好きです。

 

ハーブティーが苦手な方にも自信を持ってオススメできます。

 

 

 

カモミールティーの注意点としては、

ただし子宮収縮作用があるので、妊娠中に大量に飲むのは避けること。

キク科アレルギーの人は要注意

 

です。

 

 

自分に合うハーブティーをはどのように見つけるとよい?

ハーブティーは食品なので味や香りは自分がおいしいと感じることが一番です。

心身への作用はそれぞれの体質やその時の体調によって微妙に変わります。

 

やはりおいしいと思うものを飲むのが一番なんですね。

 

自分がおいしいと思わないものは味だけでなく体質にあっていないものであるとも言われます。

 

美味しく飲んでいて癒されるものをチョイスしてみてください!

 

 

カモミール同様不眠症やイライラにオススメのセントジョーンズワートの記事も是非合わせて飲んでみてください。

chelee.hatenablog.com

 

参考図書です。

 

関連記事

 

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com