あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

α波を聞くだけで自律神経が整う?!睡眠障害を治す!DNAを修復する奇跡の周波数

 

α波を聞くだけで自律神経が整うって知っていましたか?

 

自律神経の基盤を安定させるためには生活習慣を見直す(早起きして朝日を浴びることなど)ことをしないと整いません。

 

うつ病パニック障害自律神経失調症になっている人は生活習慣を見直さないと一回音楽を聞いただけでは治らないと断言できます。

 

 

しかし、ストレスで一時的に劇的に乱れた自律神経を安定させるのには音楽が抜群に効果的です。

 

一回聞いただけでは一時的な効果ですが聞き続けると自律神経を安定させる補助の役割をしてくれること間違いなしです。

 

聞くだけで自律神経を整えることができるなら聞くしかないですよね!

 

 

f:id:chelee:20180723111816p:plain

 

自律神経を整えて不眠、睡眠障害改善、役立つリラックス法を紹介していきたいと思います。

 

 

 

α波とは

脳波のの一つ。

ゆったりと気分の落ち着いたときに現れる波形である。軽く目を閉じて瞑想状態に入ると現れやすく,禅やヨガのように,訓練によってその精神状態をつくり出すことができる。

ストレス解消法の一つとして有効な方法であるとともに,記憶力、集中力、、創造力も高まるとして,その効果が注目されている。

引用:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事

 

脳波の波形の一つで、覚醒安静時に表れる8~13ヘルツの波。

引用:大辞林 第三版

 

 

リラックスしているときに訪れる脳波がα波ということです。

そのα波の音楽を聴くと脳が反応して、リラックスした状態にしてくれます。

 

f:id:chelee:20180624161306p:plain

よくYouTubeでα波の音楽がアップされているのを見ます。

いろんな種類のものが上がっていますよね。

 

波の音だったり、森林浴をしている気分にさせてくれたり

 

現代社会に疲れた方々がこぞって癒しを求めに来るのでしょう・・・('ω')

 

現代ストレス社会にα波を欲しているという状況です。

 

 

 

 

 

脳波の種類

 

人間の脳波は大きく分けて4つ存在します。

 

β波 ベータ 【一般的な活動時】

特に緊張気味の時に起きる。

計算したり、考えたり、批判したり、判断したり、怒ったり、喜んだりなど、

注意力が必要な事柄を成し遂げる脳波。

 

α波 アルファ 【リラックスした集中状態】

非常にリラックスしているときに起きる。

 

θ波 シータ 【浅い睡眠状態】

睡眠と覚醒の境界(まどろんでいる)ときに起きる。

 

δ波 デルタ 【深い睡眠状態】

熟睡時(夢を見ている時)に起きる。

 

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

起きているときにα波とβ波が発生し、

寝ているときにθ波とδ波が発生します。

 

寝ているときに起こるθ波とδ波はコントロールしにくいですが

起きているときに起こるα波とβ波は自分でコントロールすることができます。

 

 

β波=交感神経

物事を考えてたり感じたり怒ったりているときはβ波が訪れます。

生活している中で一番働いているのがβ波だと言われています。

緊張が続くとβ波が優位になり体にとってあまりよくない状態となります。

 

肩こりが起きたり呼吸が速くなったり、イライラが続いてしまいます。

 

f:id:chelee:20180723111956p:plain

β波が優位=交感神経が優位

 

 

 α波=副交感神経

 

 α波は集中しているときに起きます。

何も考えていないときがリラックスしていると思われがちですが

人間は集中しているときが一番リラックスしているのです。

 

f:id:chelee:20180624161428p:plain

α波が優位=副交感神経が優位

 

 

 

よって人間はα波の音を聞くことでリラックスすることができます。

 

脳波をα波に近づけるには音楽を聴くこと以外には

 

集中している状態がα波がでるということなので、

ヨガ、瞑想が効果的と言われています。

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

心を整える「奇跡の周波数」

 

YouTubeなどでたくさんα波のミュージックが上がっていますよね。

 

わたしもたまに効きます。

 

心地が良くてリラックスした気分になります。(フラセボかもしれませんがw

 

しかし、聞いているうちに睡眠できる

までには実感したことはありません。

 

もっと効果が実感できるCDはないかと探していたところ睡眠障害にも効くα波のCDを見つけました。

 

 

 

売っているCDはやはり無料で聞けるものとは違う(*'ω'*)

 

と実感しました。

 

 

 

私が聞いているのは

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

心を整えるマインドフルネスCDブックは、

 

興奮して眠れない・・

どうしようもない・・

 

と思っているときでも脳がトロトロしてくる感覚があります。

 

いつのまにか意識がうつろになってきていつのまにか寝ています。

 

f:id:chelee:20180723112100p:plain

このCDに収録されている音楽は

 

奇跡の周波数」と呼ばれ、DNAを修復し、深いリラクゼーションが得られる上に、自律神経のバランスを整える効果があるといわれる周波数528hzを使用されています。

 

 

DNAの修復とかすごくない?!

 

 

実際驚くほど効果があるのでウソではないと思います。

 

この音楽のおかげで寝付けない日も怖くなくなりました。

 

 

 

音楽が脳に与える力ってすごいんだなと感じる日々です。

 

 

収録されている4曲を紹介します。

 

 

1曲目 ハルニレ

リフレッシュしたいときにオススメ。

部屋に差し込む朝日を浴び、太陽のエネルギーを取り入れながら聞いているととてもすがすがしい気分になります。

 

曲を聞きながら瞑想を3~5分行うとさらに効果が高まり一日を気分よく過ごすことができます。

 

2曲目 始まりの予感~心を整える自律訓練法

 

自律訓練法を補助してる音声ガイドになってくれます。

私はこの音声に合わせて自律訓練法をしています。

 

chelee.hatenablog.com

 

自律訓練法は気が散ってしまって苦手だったのですがこれを聞きながらやることによって苦手意識が消えました。

 

f:id:chelee:20180626211626p:plain

どうもイライラする、不安がある、翌日のことが心配で寝付けない、なんだか落ち着けないというときにやってみてください。

 

3曲目 光に守られて

 

疲れてしまって動けない・・・と言うときにおすすめです。

 

お風呂にはいりながら、温かいハーブティーを飲みながら、など何も考えずくつろいだ状況で曲を聞きましょう。

 

曲が終わることろには自然に元気を取り戻してくれます。

 

f:id:chelee:20180708221047p:plain

4曲目 夜の瞑想

 

この曲はストレスから心ろ身体を解放する効果があります。

 

その日にたまった疲れやストレス、ハイテンションな気持ちが和らぎ心をクールダウンして落ち着きます。

 

f:id:chelee:20180709203017p:plain

実際、これを聞いて横になっていると眠れないと悩んでいる時でも寝ることができます。

 

chelee.hatenablog.com

 

瞑想時にもおすすめの音楽です。

 

 

今までα波の音楽をいくつも聞いてきましたがここまで効果があったのはこれが初めてです。

 

一時期睡眠薬を服用していたのですが、薬に頼らず寝ることができるようになりました。

 

疲れがとれない、睡眠障害に悩んでおられる方は心を整えるマインドフルネスCDブックの購入を検討してみてください。

 

 

 

関連記事

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com