あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 】のメンタルトレーニングを実際にやってみた②

 

こんにちは!

今回ははあちゅうさん著書の【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 】の中から簡単に私生活に取り入れられる心にゆとりを持つ方法について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

chelee.hatenablog.com

 

この記事が第一弾なので是非こちらから読んでほしいです。

 

 

 

 10時間寝た時あなたなたどうとらえますか?

 

10時間も寝てしまったと考えるタイプ

それとも

10時間寝れてラッキーととらえるかタイプですか?

 

 

f:id:chelee:20180709203017p:plain

 

同じ10時間寝たなら後者の10時間寝れてラッキーと捉える方が気分的に得しますよね!

 

前者の10時間も寝てしまったと考えてしまう人は自分を責める責めぐせがついている可能性があります。

 

後悔ばかりしないで淡々とその瞬間を楽しむことができれば人生楽しくなるなと思うのです。

目の前のことに意識をちゃんと向けると心は落ち着いてきます。

 

事実は変えられないけど意味付けは自分で変えられます。

 

 

 

 

ポジティブな意味づけをする練習をしてみましょう。

 

 

f:id:chelee:20180702134729p:plain

すぐに意識を変えるのは自分の思考の癖がついてしまっているので難しいかと思いますが、ポジティブな意味づけをする練習を日々していると本当にポジティブに考えることができるようになります。

 

 

わたしはもともと前者タイプだったのですが、うつ病にかかるまで、うつ病にかかってからは後者のタイプになってしまった気がします・・・

 

ですから、逆もしかりでポジティブな意味づけができるようにもなると思うのです。

 

 

自分で自分を不幸せにしているという癖に気づいてあげましょう。

 

 

 

プラスαを加える

 

プラスαを加えるというのは

例えば

いつものごはんに小鉢を一つ多めに注文する

のような簡単なことです。

いつも買う100円のアイスから今日は130円の少し高級なアイスを買ってみる

今夜はいつもより良いトリートメントを使用してみる

など

 

物事に小さな付加価値をつけてあげるだけでちっぽけだと思っていた小さな価値が想像以上に満足感を得ることができます。

 

日々我慢しすぎていませんか?

 

自制心をちょっとだけ取り払ってたまには贅沢気分を味わってみましょう。

 

少しの贅沢をするだけで生活が豊かになった気分が堪能できますよ。

 

 

 

 

 

 

お風呂に入る

 

f:id:chelee:20180803221937p:plain

いつも忙しくてお風呂にゆっくりとつかっていないな

という方

 

お風呂にはいるだけで生活がきちんとする感じがします。

 

 

バスタイムって生活の中で最もリラックスできる時間といっても過言ではないと思うのです。

身体はもちろんのこと心の面でも。

 

なんの入浴剤を入れよう、お風呂で何の音楽を聴こう

 

考えているだけでもわくわくします。

 

お気に入りのお茶を飲む

 

f:id:chelee:20180803222059p:plain

 

これは私が一番真似したい!と思ったことです。

 

 

 

この本でティータイムが非常に印象的です。

カウンセリング中にカウンセラーヒカリさんはいつも違ったお茶を用意してくれています。

本の中で次はどんなお茶が登場するもか楽しみになっていました笑

 

お茶を堪能することで

自分の人生ここにあると意識する

効果があります。

 

家に帰って一息つく際に、少し良いティーパックを買ってお茶一杯いれてみてください。

 

 おすすめはこちら。

おいしいハーブティー ムーンガーデン×100個
by カエレバ

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

 

 

仕事が忙しいときでもティータイムを作ってあげると心に余裕ができます。

 

仕事忙しいな、、苦痛だな、、と思っているだけじゃなく

仕事の合間にちょっとした楽しみを作ることも自分次第でできるのです!

 

 

決めたことをどんなに小さいことでもやるのが丁寧な暮らしです。

 

変わろうと思った瞬間に変われない人はどこにいたって何をしたって変われない。

 

 

どんなに忙しい日々でも自分で心のゆとりは作ることはできます。

 

 

 

 

番外編

 

1つ心に残っている言葉があったのでご紹介したいと思います。

 

 

意志の弱い人間なんていない。

自分は意志が弱いと思っている人と強いと思っている人の二種類だけ。

自分がそう信じれば変えられる。  

 

 

 

私は最近自分の意志が弱いから今の状況を作っているのではないかと悩むことがありました。

 

そんなの時にこの言葉に救われました。

 

気持ちがかわるだけで自分は変わっていく

 

そう思います。

 

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月を通じて自分の心と向き合うことで人生を変えることができるというのは過言ではないと思いました。

 

状況を変えるのではなく気持ちを変えることが人生を変えることになる

 

状況を悔やむのではなく、気持ちを変えていきたいと思います。

 

 

 

関連記事

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com