あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

うつ病は再発する?薬だけではないうつ病の治し方

 

うつ病は完治しない、再発するなんてよく聞きます。

それって本当なの?!そんなの悲しくない?( ;∀;)

自分のうつ病体験をもとに考えていきたいと思います。

 

 

 

 

実際のうつ病の再発データをみてみても再発率は高いそうです。

 

 

 

 

だれもうつ病を再発なんてさせたくないですよね。

どうしてそうなってしまうのか・・・

 

 

それは、

1.休養が不十分なうちに無理をすること

 

f:id:chelee:20180808165450p:plain

2.薬である程度症状が治まっても認知の歪みが治ってないからため同じ状況をつくってしまうこと

 

f:id:chelee:20180630205732p:plain

 

 

であると思っています。

 

 

 

 

 

 

1.休養が不十分なうちに無理をすること

 

うつ病が長引く原因は

少し良くなってきたけどまだ休養が必要な時に無理をしてしまうことが原因と言われています。

 

回復するともう大丈夫だと思う気持ちはとてもわかります。

 

 

 

うつ病は骨折に例えられることが多いです。

 

f:id:chelee:20180808164617p:plain

 

骨がようやくくっついたときに全力疾走したらまた痛めるのは誰もが言わずとしても分かりますよね?

 

うつ病は目に見えないため状況がつかめず、骨がようやくくっついたばかりの時期に全力疾走してしまう。

これがうつ病の再発なんだと思います。

 

 

骨がくっついたばかりの時に全力疾走を繰り返すと骨がくっつきにくくなってしまう。

うつ病が再発しやすくなってしまうのも同じです。

 

骨折はレントゲンを見ればわかりますが、うつ病は治り具合が見えないというのが難しい。だから失敗をしてしまうのですよね('ω')

 

 

ですから、うつ病は再発しやすいのではなく、リハビリせずに全力疾走した結果である。

 

リハビリをちゃんとすればうつ病寛解のレベルを維持することが可能と思っています。

 

 

 

2.薬である程度症状が治まっても認知の歪みが治ってないためまた同じ状況をつくってしまう

 

うつ病の治療には薬はとても大事な役割を果たしてくれます。

 

精神のお薬は危険なイメージばかり先行して飲むのをためらう方も多いかと思いますが、処方された薬は飲むべきです。

 

 

薬を飲むと気分の落ち込みは改善され気持ちが軽くなりました。

 

 

自分に合った薬が見つかると回復しますし、

断薬に成功し薬に頼らなくても気分の落ち込みが少なくなった

 

という状態にまで回復し寛解にたどり着くことができた方、

心からおめでとうございます。(*'ω'*)

 

 

 しかし、寛解しても認知行動療法を怠ってしまうと再発の恐れがあると考えます。

 

 

精神疾患にかかりやすいタイプ

 

 

 

chelee.hatenablog.com

 ここにも記述しているのですが、うつ病になりやすい性格というのがどうしてもあるんですよね。

 

 

 

 

わたしはすべて当てはまっているので

風邪を引きやすい体質、インフルエンザになりやすい体質などあると思いますが

私はうつになりやすい体質(性格)であると自覚しています。

 

 

わたしは小学生の時に強迫神経症という病気にかかりました。

 

chelee.hatenablog.com

 ここに少し書いているのですが、強迫神経症と共にうつ病にかかっていたのではないかと振り返ると思います。

 

希死念慮は襲ってくる、朝体調が悪い日が続く、毎日涙が出るなどなど

 

chelee.hatenablog.com

 

 

 

しかし、強迫神経症は治りましたし、当時のうつ病の症状も楽しく毎日を過ごすことによって消えました。

 

 

就職活動によってストレスがたまりパニック障害になり、うつ病になってしまったのは自分の性格のせいだと思っています。

 

 繊細な性格、

ストレスのコーピングが下手ゆえにストレスがかかる状況に極端に弱い

 

 

そういう方はうつ病にかかりやすい体質なんじゃないかと思います。

 

 

ですから、一度寛解しても歪まない考え方をしていかないと

再発する確率が高くなってしまいます。

 

 

うつ病は再発しやすいというよりもともとうつ病にかかりやすい性格の人がいて、

ほかの人よりも自分と丁寧に向き合っていかなければならないよ

 

ということなんだと思っています。

 

 

 

chelee.hatenablog.com

 ここに認知の歪みを治すためにやっていることを書いています。

 

認知の歪みをとるのによく使われるやり方は

カウンセリングだと思います。

 

カウンセリングは向き不向きがあると言われていますが、

一回カウンセリング受けてみてください。

合わなかったら合わなかったでいいので。

認知行動療法は大事です。

 

私は合わなかった人間なのですが笑

 

そんな人にもおすすめなのはブログを書くことです。

気持ちが言語化できるブログは気持ちを整理するのに役目を果たしてくれます是非始めてみてほしい。

 

 

文章を書くこと自苦手だわ・・・という人は見るだけでもいいと思います。

前向きな考え方を見て、「あ、こういう考え方もあるのか」と思うだけでも認知の歪み改善に効果があります。

 

もちろんブログだけじゃなくTwitter、インスタグラムを見るのもグット!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うつ病にかかりやすい性格なんて厄介だな・・・

自分は思うのですが、

 

うつ病になりやすい人は

 

・優しくて、温かな人

・純粋で、繊細な人

・細いけれど芯がしっかりした人 ・責任感のある人 

 

素敵な人間です。

 

うつになってしまった自分

ではなくて

うつになれた自分

 

f:id:chelee:20180708221047p:plain

と認知の歪みをとってポジティブに考えていきましょう♪

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

 

関連記事

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com