あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

無理をするのが当たり前だと思っていませんか?息抜きの方法!

 

「うつは甘えだ」

 

と良く聞きますよね。

 

本当でしょうか。

 

f:id:chelee:20180610221448j:image

最近この本で

 


自分の「うつ」を治した精神科医の方法 (KAWADE夢新書)
 

 

日本人は

小さい頃から嫌なことも我慢して無理してするのが当たり前という価値観を植え付けられている

 

という言葉を聞いて

 

 

はっとさせられました

 

人間人生一回しかないのになぜこんなにも縛られて生きているのだろう

 

私はなにがあっても頑張ることが正しい

と思って生きてきました。

 

 

就活も全力でやってパニック障害を発症してしまったのですが

 (リンクは記事下にも貼るので後で見てね!)

 

chelee.hatenablog.com

 

その原因は自分に逃げ道を作らなかったこと

 

だと思うのです

 

何もかも全力で行なってしまう性格が自分を追い詰めてしまう

 

 

うつになりやすい人の特徴に完璧主義である

 

 

と言われています。

 

 

 

 

息抜きをするって大切なことであると思うのです

 

 

その息抜きができないということが最近わかってきました。

 

 今回は

息抜きをする方法を書いていきたいとおもいます!

   

 

1.マインドフルネス法

 

この記事でマインドフルネス法について書いています。方法や効果について詳しくはリンクかれどうぞ!(リンクは記事下にも貼っておくので後で見てみてください)

 

 

chelee.hatenablog.com

 

もともとマインドフルネスが気になり、勉強するきっかけになったのは息抜きをどうすれば良いか考えていた時です。

 

調べていった結果

脳をリセットさせるのに非常に効果的とのことでした。

 

マインドフルネスを身につけることが心の切り替えが上手くなる方法と考え取り入れています。

 

2.没頭できる趣味を見つける

 

趣味はなんすでか?

 

とカウンセリング時や心療内科の先生によく聞かれます

 

 

いつもこの問に対する答えがあまりでてこなくって・・・

 

私はこれといった趣味があまりないです。

 

強いて言えばアニメを見ることやショッピングすることネットサーフィンでした。

 

ショッピングはなぜか徐々に物欲がなくなり意欲が湧かなくなりました。

アニメやネットサーフィンは気軽にできるし息抜きになると思っていたのですが、パソコンをずっと使っている仕事をしていたため家のパソコンをみたら吐き気がするほど拒否反応が出ていました…

 

自分が好きなことが封じ込まれて逃げ場がなくなっていたのですね。

 

 

熱中できる趣味は人生を豊かにするためにもとても大切なことだとおもいます。

私もなにが見つけたいなぁって思っています。

 

 

 

3.漠然と休むのでなく何かをする

 

 

私は仕事から疲れて土日にどこか行くのは気力が湧かず家でぼーっと過ごすことが多かったです。

 

でもたまに

疲れてるけど少し出かけてみるか!

と行動すると案外心がすっきりするんです。

 

寝て過ごす、家でまったり過ごすのが必ずしも休めるとは限らないと感じました。

 

 

仕事をするために休日に休養するって悲しい生活ではないですか?

仕事は休日にしっかり遊ぶためにするものと考えたい。

 

私は前者だったため毎日なんのために仕事をしているのかわからなかった…

 

 

自分の体力、性格に合った働き方をしないとバランスがとれなくなってしまうので

無理をすることは善ではないと言えますよね。

 

 

4.アロマでリラックス

 

残業漬けの毎日に唯一の癒しでした。

 

 

chelee.hatenablog.com

 

ゼラニウムのアロマを焚き好きなDVDを見るのが幸せでした。

 

 
アテンションプリーズ DVD-BOX

 

上戸彩さん主演のおすすめのDVDです!いつ見ても元気になれます!

 

 

匂いは本当に心を癒してくれますよ^^

 

 

 

 

 

以上これらが私の息抜き方法です。

 

 

人それぞれ心地よいと思う方法は違うと思います。

それを見つけることが生きる上で重要なんだなぁ。

 

私はまだまだ息抜きが下手です。

 

ずっと悩みをぐるぐる抱えて体調が悪くなってしまうことが多いです…

 

 

心の切り替えをもっと上手くできるようになればきっと生きやすくなると信じ、

日々精進です!

 

 

 

関連記事

 

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

 

chelee.hatenablog.com