あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

オタクになればうつ病にならない?!生きがいの重要性

 

 

いきなりですが、

 

好きなことが急に楽しめなくなってきた

 

 

なんて人いらっしゃいますか??

 

 

 

 

それ、うつ病の前兆ですよ!!!

 

 

今回は個人的に「好きなことが楽しくなくなる」のは心が健康じゃない時のバロメーターの一つであると考えています。

 

なぜならば、私がそのような状況に陥ったからです・・・

 

「好きなことが楽しめなくなった時」について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は心が弱った時、気力がなくなって今まで好きだったものに急に興味がなくなったりします。

そして生きがいをなくしてさらに心がしんどくなってしまいます。

負のループですね。

 

好きなことをするのがうつの一番の特効薬

 

心療内科に行くと

「好きなことだけしなさい」

と言われるのです。

 

でも今の私に好きなことって

好きなことってなんなんだろう・・・

 

心の病にかかってから今まで好きだったものがそれほど好きではなくなってしまったのです。

 

うつ抜けの方法が「好きなことをする」なのに「好きなことがなくなってしまった」私

 

 

 

 

・・・どうしろっていうんだよ(;^ω^)

 

 

 

 環境の変化で趣味がなくなる

 

かつての私なら趣味はお洋服屋さん巡りと答えていたでしょう。

大学時代は田舎から都会に引っ越し学生時代を過ごしていました。

今まで制服で学校に通っていましたが大学生は私服で通うことになります。

お洋服が好きだった私は毎日着る服を考えるのが楽しみでした。

「この服可愛いね」なんて言われるのがうれしくておしゃれをしていたのかもしれません。(我ながらかわいらしいw

 

 

 

社会人になって制服生活に戻りました。 

服を買わなくてよいしそもそも田舎なので好きなお洋服屋さんがなくりました。

買い物にいかなくなる→ストレス発散にならない

 

ストレス発散の方法がわからなくなってしまったのです・・・

 

 

仕事をしてお金は貯まるけど物欲が沸かないため、なんのために働いているのかわからなくなる・・・

 

趣味が閉ざされるって辛いです。

 

疲れていてもやりたいと思えるもの

 

同期の子の話を聞くと疲れて帰ってもゲームをするという子がいました。

 

私は素直にうらやましいと思いました。

 

仕事をして帰ってきたら寝ることとぼーっとすることしかしなかった。

 

夜更かしをすると次の日に支障がでるし

次の日に備えて寝ることに徹していました。

 

多少夜更かしをしても好きなテレビを見たりゲームを見る時間は大切なのではないかと思います。

 

 

寝れば身体はいくらか回復しますが心はあまり回復しない気がします。

 

心の休息をとるためにも一日のどこかに趣味をする時間が取ることが大事。

 

家に帰ったらこれがあるから今日は頑張れる!というモチベーションはとても大事ですよね。

 

 

(文中のリンクは記事下にも貼っておくので後で見てみてください!)

chelee.hatenablog.com

 

 

 

環境に左右されない趣味を作りオタクになれ

 

私の場合環境に左右されて趣味が消えてしまいました。

どこにいても同じようにできる没頭できる趣味があったら良いと思うようになりました。

 

例えば

私は高校生の時ニコニコ動画にドハマりしていて歌い手さん、ボカロを追い続けていました笑

夜にどうしても宿題がたくさんあってネットができない!

という日には次の日朝5時に起きてパソコンをいじっていました。

早起きがつらいどころか朝起きるのが楽しみですw

 

 

はたから見れば病的かもしれませんが笑

 

 

どうしてもやりたい趣味があると毎日楽しいですしどんなに忙しくても心が安定します。

どんなに嫌なことがあっても今日動画みられるから頑張れるわ☆

 

なんて思ってしまうのです。

 

結論

なにかしらのオタクって精神的に無敵なんじゃない?!

 

高校生の時期確かに私、精神的にも肉体的にもタフでした笑

オタクは無敵です。

 

 

 

 

特に趣味がない人におすすめは?

 

今の趣味はYoutubeをみることですかね。

 

この記事にも紹介していたのですが

ねこてんさんの動画は中毒性が高いので何回でも見られます。

 

chelee.hatenablog.com

 

新しいYouTuberを見つけていくのが楽しい

 

私はアイドルが好きなのですがアイドル育てる感覚と似ていると思いました。

 

 

あとブログです。

ブログいろんなところで中学生の時から書いています。

ずっと続いているので結構好きなようです笑

 

 

 

ちょうどこのブログは一カ月前から始めたのですが、

頭のもやもやされていた部分がアウトプットすることによって頭が整理されますし

気持ち良いです。

アクセス数が増えたりするとそれだけでウキウキになりますし書けば書くだけ成果がでます。

 

趣味がない方はブログおすすめなので始めてみてほしいです。

ブログは気持ちを言語化する手段でうつ病にも効果があると思っています。

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

毎日生きがいがわからない、、、という方

 

ブログで自分の気持ちを言葉にしてみましょう!

 

そしてオタクになりましょう笑

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com