あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

追いかけられる夢を見る心理とは?夢を見るメカニズム

夢ってよく見る方ですか?

 

 

 

夢は「一週間に一回程度見る」という方が統計的に一番多いのだとか。

 

私は夢毎日2、3回は見ますね。

夢を見ない日はほとんどなく夢を見ずに寝られた日には熟睡感がすごく幸せです。

 

精神疾患にかかっている人、ストレスが溜まっている人は睡眠を質が悪くなるため夢を見やすい。

そして悪夢である確率が高いのだとか。

 

・・・やめてくれよ( ^ω^)

 

 

 

夢ってなんで見るの?よく見る夢ってどんな意味があるの?

掘り下げてみようと思います。

 

 

夢はどんな時に見るのか

 

f:id:chelee:20180702134240p:plain

レム睡眠の時に夢を見ます。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり交互に訪れます。

 

レム睡眠は脳は起きているが身体が眠っている状態

ノンレム睡眠は脳は寝ているが感覚器官や筋肉がつながっている状態です。

 

レム睡眠が多く深い睡眠がとれていないときに夢を見やすいのかなと思います。睡眠障害にかかってから毎日夢を見ます・・・)

 

情報の取捨選択を行っているのはレム睡眠の時。

その情報を整理しているときに夢を見ると言われています。

奇想天外なストーリーが多いのはこのせいなのです。

 

急展開なことが多いのはこのせいなのね('ω')

 

よく見る夢の種類

 

私はどこかに閉じ込められる、殺されかける、けれど最後は逃げ切れる。

 

といった夢が多いです。

 

なんと追いかける夢がよく見る夢ランキング一位なんだとか!

 

f:id:chelee:20180702134343p:plain

追いかけられる夢よくみるわ・・・という方いるのではないでしょうか。

 

追いかける夢を見る理由は夢占いで見てみると

 

精神的に追い詰められている

 

からなんですって。

 

よく悪い夢は実は吉夢ってきいてたんですけど( ^ω^)

 

追いかけられる夢=精神的に追い詰められているって安直だなと思いましたw

 

 

確かにテストが近づいたころとかよく見てたのかなぁ

 

・・でも関係ない時も見てた気がします。

 

常に精神的に追い詰められているのか?笑

 

夢占いに根拠はないので、考えすぎずになんか面白いな~と参考程度するのが良いともいます。

 

 

ここでいきなり私がよく見る夢と似ている小説を読んだので紹介したいと思います。

 

村上春樹の「図書館奇譚」です。

 

短編で30分もあれば簡単に読めてしまいます。

 

「ふしぎな図書館」は子供向けの絵になっているのですが話は同じです。

 

 

あらすぎるあらすじを書きますと

 

少年が老人に図書館の地下室に閉じ込められて「本を読んで賢くなるまで返さない。」と言われます。

賢くなった後には脳みそがちゅーちゅー吸われると宣告されて、使用人の羊男と少年は逃げ出すことを決意。(ちゅーちゅーって表現が可愛くて忘れられない笑)

満月の夜老人が眠る日に必死で逃げ出す。

老人に見つかってしまうが間一髪で逃げ切ることができる話。

 

閉じ込められて間一髪で逃げ切れるというところ

 

 

私がいつも見る夢と似ている!!!

 

初めて読んだのに既読感すら感じました。

 

 

追いかけられてギリギリに逃げ切れるってのが私のいつものパターンなのです。

 

逃げられるパターンと逃げられないパターンってなにか関係あるのかな??

 

逃げられるパターンと逃げられないパターン

 

・逃げきれずつかまった場合

 

今直面していることに立ち向かうべきという暗示

逃げてはいけないことがあるからこそ潜在意識が働いている。

 

f:id:chelee:20180702134528p:plain

 

 

・逃げきれた場合

 

目の前に新しい世界が広がって目の前のことが好転する暗示

 

f:id:chelee:20180702134729p:plain

 

 

今まで好転してきたのか???

 

といわれるとやはり謎です。(おい)

 

 

占いは良いことと悪いことを言われると思いますが、

良い所だけ信じるくらいのスタンスが占いを見る上で精神衛生上良いと思います。

f:id:chelee:20180702135111p:plain

 

 

信じることでそうなるってことは根拠がなくとも実際ある気がするので('ω')

 

 

まとめ

 

夢を一晩でいくつも見た日ってなんだか寝た気がしないんです・・

夢をたくさんみるのは熟睡できていない証拠だなと感じます。

夢を見ない質のよい睡眠を目指していきたいと思います。

 

平成最後の夏が訪れるのですが

 

 

 

 

あついです。

f:id:chelee:20180702134829p:plain

 

寝苦しい日が続いています。

 

・暑い日は我慢ぜずクーラーを使用すること

(クーラーをつけたら寝つきがよくなりました!)

・朝起きて朝日を浴びる

(朝太陽を浴びると夜に眠くなる成分メラトニンを生成できます。)

 

徹底して質のよい眠りで健康を保ちましょう。

 

睡眠に関する記事です。

 

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

chelee.hatenablog.com

 

 

図書館奇譚

図書館奇譚

  • 作者:村上 春樹
  • 出版社:新潮社
  • 発売日: 2014-11-27