あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

入社後残業のために車を購入させられた話

私事なのですが、新卒で入社した会社の話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

私は大学生の頃県外の大学へ行き下宿していました。

 

大学一年生のときに車の免許を取得したのですが、車に乗る機会がなくペーパードライバーでしたね。

 

ペーパードライバーの人ならわかると思うのですが、何年も車に乗らないと路上に出るのがとんでもない恐怖ですよねw

 

大学4年生の時にはパニック障害を発症したため地元に帰ってきていたのですが、体調が優れる日が少なくほとんど家で過ごしていました。

 

chelee.hatenablog.com

 

 

なのでほとんど車に乗ることなく入社日を迎えましたね。

 

 

 

就職は地元でしました。

 

会社が駅から近いこともあり、しばらくは電車で通ってお金がたまったら車を購入しよう!

と考えていました。

 

しかし入社後のことです。

 

 

 

 

 

「すぐ仕事が忙しくなるから早く車を購入してください」

 

 

 

 

 

????

 

頭が真っ白になりました

 

残業で電車で通うことが難しいので車を購入しろとのこと

 

 

 

車ってそんなすぐに購入できる金額じゃないと思うんです。

 

会社がそこまで強制する力があるのかなと思うのですがどうなんでしょう(*_*;

 

 

「買うとしたら新車じゃないよね?新車だと納車に時間がかかるから中古車にしてほしい」

 

とのこと

 

 

そこまで決められるんですか?w

 

もう笑いそうになりましたよ

 

 

結局土日は車探しに時間を割き、親に買ってもらうことになりました。

 

申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、仕方がありませんでした、、

 

 

 

入社直後から

この会社少しおかしいのではないか

 

と疑うことがありました。

 

数日後なんとその会社にはシフト勤務があるということが発覚しました。

 

え、夜勤もあるの・・・?

 

世の中夜勤で働いて頑張っている人たくさんいると思います。

工場勤務の方や看護師の方など、すごく尊敬します。

 

私は事務職でしたしシフトがあると知らずに入社しました。

入社前になんの説明もないってどういうことだろう・・

 

残業量の隠蔽はよくあることだと思うから100歩譲って許せましたが

 

これは聞いていた話と違う(これもよくあることだと思いますが)

 

いろいろ入社後聞いていた話と違うところが多すぎて私の一個上の先輩は3日で辞めた人もいる(賢い選択)

 

 

会社への不信感は多くなるばかりでした。

 

 

入社後朝7時出勤から10時まで残業という日もありました。

 

周りはみんな帰っていくので自分たちがいるフロア以外はまっくら。新人と部長のみ残業

 

周りは助けてくれないしなぜか仕事中に涙が出てくる

 

ご飯も食べれなくなり

 

その時の体重は35キロしかありませんでした

 

 

結局自分の意思ではなく無理やり明日から休みと言われて休職することになりました(これもよくわからない…

 

 

 

 

というのが最初の3ヶ月でした。

 

 

上司が3ヶ月の反省会議を新人が仕事している後ろでしていました。

 

大きな声で話すので嫌でも聞こえてくる…

 

 

そこに聞こえてきたのは

 

「今年は脱落者はいませんでした」

 

 

 

???

 

 

あなたたちはサバイバルゲームでもやっているのですか??

 

 

正直新人潰しをしている

 

 

としか思えませんでした。

 

 

 

世の中こんな企業ばかりではないとわかっています。

 

わかっているのですが初めに入った会社が

合わないな

おかしいな

 

と思った会社だったため

 

どこに入ってもやっていけないんじゃないか

私は社会不適合者だ

 

 

という刷り込みがとれません。

 

 

この世界で生きていくのが怖いです。

 

 

それ以来自己肯定感も低くなり自分に自身がない

 

本当に苦しい

 

 

 

 

どうにかしたいと思い調べて実践している最中です。

 

 

自分を好きになりたい、自分がやりたいことをして生きていきたい

 

 

もしかしたら私のように社会に出てつまずいた人

うつ病になってしまった人私のブログを見てくれているのではと思っています。

 

 

 同じ思いをしている人がここにもいるんだよ!

 

少しずつでも一緒に前向きに生きていけたらなと思っています

 

 

明日もいいことがありますように♪

 

 

 

関連記事

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com