あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

入社一年目休職、退職にまで追い込まれた話②

入社一年目で休職にまで追い込まれた話

f:id:chelee:20180522173656j:image

 

パート2をはなしていきたいと思います!

 

chelee.hatenablog.com

 

1はこれに書いてますのでチェックしてみてください↑

 

1.入社いきなりの残業地獄
2.知識も興味もないのにWEBデザインの仕事を任される
3.時間に追われながら仕事をしていた

 

知識も興味もないのにWEBデザインの仕事を任される

 

一カ月の休職を経て、一番人手が足りていなかったらしいWEB関係の部署につくことになりました。

 

よくわかんないけどやってやろう!

 

と心機一転やる気を出していました。

 

4週間ほど市販の教材をやっていました。

 

正直これ会社でやる意味あるのかな?w

って思いながらひたすらもくもくと教材を進めるって感じでした。

 

やたら責任感が強い私なので、

よし!頑張らなきゃ!

 

と毎日全力でした。

 

覚えが速いねといってもらえたり、

 

まったくWEBに興味がなかった私にすれば上出来だったのかなと思います。

(でも当時の私は自分をほめてあげることすらできなかった・・・)

 

やっていた仕事はWEBデザインというよりコーダーですね。

HPの裏側ってみたことあるでしょうか。

 

WEBに興味がない人間からみたらかなり気持ち悪いです笑

 

英語だらけだしね

 

パソコンに関する知識もほとんどなく、

(ショートカット知らないと仕事にならにのにショートカットすらまったくわからなかった・・・)

 

HTML、CSSってはじめてきいたからね?笑

 

Adobeのソフトも初めて使ったし

 

ドリームウィーバーとファイヤーワークスとイラストレータなど

 

ソフトの使い方もちんぷんかんぷんです・・・

 

状態で業務にはいりました。(無謀なのでは・・・

 

人手が足りずみんな忙しそう・・

 

でも質問しないとまったくわからないため合間をぬって質問してました。

 

教えてもらうというか最終的に全部やってもらう形になってしまうので

申し訳なさで押しつぶされそうだったよ^^

 

WEBデザインは独学で始める人もいるから大丈夫だよ

 

と教育のお姉さんはいってくださったのですが、

 

HTMLに拒絶反応を起こす初心者には結構きつかった!

 

同じ部署にいた人、同期も含めみんな専門学校でてるじゃないですか!

 

拒絶反応を起こすようなことを残業ありで毎日続けるのが本当につらくて

 

 

毎日朝吐き気でしんどかった

ご飯もまた食べれないし・・・

 

辞めた後教育のお姉さんが言っていたのですが

 

この配置転換は正直いじめだと思う

 

 

うああああ

本当にな

 

教育のお姉さんにはとてもよくしてもらったので申し訳なさが残りますが

 

今ではやめて良かったと思っています。

 

その後入院することになるので身体も限界だったのかなと笑

 

会社勤めなら自分が好きじゃないこともやらなければいけないと思うし、

思った部署で仕事できなかったりみんな不満を抱えて仕事しているんだと思います。

 

それが社会人として当たりまえなのかもしれないし、自分を殺して社会に準じるのが日本の社会でやっていくには必要ですよね。

 

でもそれもこころが違うよ!って叫んでどうしようもなくなったら

続けている意味なんてあるのだろうかって思うんですよ。

甘いって思われると思うけど、ある程度やってて楽しい、楽しいじゃなくても嫌じゃないってことおもうことして毎日すごさなければ

壊れちゃうよって思いました。

 

やっと気づいたんですね。

 

就活で自己分析、企業研究しろとかいうじゃないですか

 

それで

私コンビニで働いていきたいわ

とか

服屋さんで働きたい!

 

気づいたとしても

かっこいいし大卒だから銀行にしようとか

給料がよいから大企業

とかで判断している人の方が多いと思うの

 

(給料がよい会社って軸で就活してる人はそれはそれでいいと思うけどね!)

 

大卒だとしてもこんな仕事がしたいから正社員採用がなくても

契約社員で働こう!

 

って考え方が少しでもできていたらなぁ・・・

 

契約社員含めて会社検索したら働きたかった業種とかたくさんでてくるよ)

 

結果論だけどね!

 

大学の就職セミナーって

自己分析とかして自分のいい所を探そう!

とか言ってるくせに

自己アピールは企業を求めていることを言おう!

とか言い出すから矛盾しているなと思っていた。

 

何個も企業受けてウソついて

「ここが第一志望です」

ってどこにでもいい顔するのも気持ち悪いなと思ってたし

 

誰か偉い人

 

この就活制度どうにかしてよ!

 

 

って最後は就活の愚痴になってしまった笑

 

てなわけで、

 

やりたいことをやりたいと言うことを恥ずかしいとか甘えだと思わないでください。

人間なんだもん!

 

じゃあね!

 

 

 

 つづきです

 

chelee.hatenablog.com