あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

入社一年目休職、退職にまで追い込まれた話③

入社一年目に休職、退職にまで追い込まれた話

 

パート3です!

 

 

1.入社いきなりの残業地獄

chelee.hatenablog.com

 

 

2.知識も興味もないのにWEBデザインの仕事を任される

chelee.hatenablog.com

 

 

パート1.2はリンク張っておいたので是非みてください!

 

f:id:chelee:20180524121051j:image


1.入社いきなりの残業地獄
2.知識も興味もないのにWEBデザインの仕事を任される
3.時間に追われながら仕事をしていた

 

 


時間に追われながら仕事をしていた

 

WEBもお仕事って納期が直近に迫ったものを作業することが多いんですね。

 

この会社では印刷物がほとんどでWEBのものを取り扱っているものがほとんどでした。

 

もともと印刷物しかやってなかった会社なんだけど時代に合わせて最近WEBの部署が立ち上げられたんです。

 

だから人もまだまだ足りていないし、システムが印刷物の部署に比べて結構遅れていて。

マニュアルもないですし、全員が試行錯誤って感じでした。

 

もともと印刷物の部署にいたので新人ながらなんでこんなにシステムが遅れているのか、新人教育も雑だな

と感じていました(生意気なw

 

正直上司も社員管理ができているのか謎で笑

 

 

そんな環境のなか業務をすすめていた私ですが、

 

画像編集ソフトになれないので画像を作るのに人の三倍くらい時間がかかるw

 

グラフをつくることが多かったですかね。

主にファイヤーワークスを使用して画像加工の練習を研修期間にしてなのですが、

 

ファイヤーワークスではグラフが作成できないんですね(聞いてないぞおい

 

イラストレータでグラフ作ってファイヤーワークスで手直しでした。

 

ちなみにイラレつかったことがなかったし教本も読んだことがなかったので操作がさっぱりでした。

 

正直うまくできているのかもわからず(チェックはだれもしてくれないので

 

そのまま納品されてしまうこともありましたw

 

始めは少し手直しするくらいだったので時間までになんとかできていました。

 

常に全力でしたけど

 

しばらくすると少し大きなメンテナンスを任されることが多くなりました。

 

3時間でやらなければいけない仕事が6時間かかるんですね笑

 

でも「今は時間じゃなくて正確に作業していこう」

 

って上司に言われたので

 

そうだなと思ってじっくりやっていました。

 

けど、6時間かけたものが次の日内校として返ってくるんですね( ;∀;)

 

サイトのバランスがおかしいです。

とか

文字をもう少し大きくしてください。

とか

 

・・・もっと具体的に言ってくれないと、WEBの勉強していない人間にWEBサイトの美しさ意識しろと言われてもわからないのですがw

 

めちゃくちゃ時間かけてつくった画像を作り直しとか

 

 

もう、しんどいぜえええええ!

 

一本につき内校が4回くらい続きます笑

 

4回やりなおすってことは他の自分の仕事がつまってくるんですね。

その日の11時仕上がり、

あと一本ならできそう!って思ってても

30分後に納品チェックしなければならないものが内校として返ってくる

 

パニックですよ!!

 

ただでさえ、脳あつくなるほど頭回転させてやってるのに

キャパオーバー!

 

 

一時間後までにやらないといけない案件が4つとかたまったりして

 

手配してくれる方に時間延ばすようにたのんで、

でもまた間に合わなくて

また頼みに行って

 

 

の繰り返しでトイレにも行けないんですw

 

この会社90分ごとに10分休憩があったんですが(そうでもしないと休む時間がない

 

時間に追われすぎて一日中休憩をとる時間がない

 

そして基本この会社はこの人の担当

って感じなので誰も助けてくれない!地獄

 

 

はぁ・・・なんでこんなにしんどいんだろ・・・今日もまた残業なのか・・・

 

て日々を続けてたら平日どころか土日の起き上がれない日が続いて

 

こんなになるまでなんで仕事しているんだろうって思たんです。

 

時間に追われて常に緊張状態は続くわ、身の丈に合ってない量の仕事を任されるわで。

 

精神が弱っていきました。

 

ご飯も食べられないし、睡眠障害も再発してたしで

 

もう無理だ

 

と思って

 

辞めます

 

っていったんです。

 

「そしたらきりがいいので(月末だった)今日付けで」

 

って言われて

 

えええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

 

その日のうちに辞表出してもらえるかな?って言われて

 

意向を伝えただけでまだ辞表書いてなかったんです

 

怖くて笑

 

今日付け・・・・なのか・・私って本当に正社員なのか??

 

当時仲良くしていた契約社員の方もうつ病になってその時期一緒にやめたのですが

 

一緒に会社の悪口を言いながら辞表を書きました。

 

振替休日も有休もたんまりたまっていたのにな・・・

 

社会の闇を感じていました。

 

いまもトラウマが抜けなくて

 

会社って全部こんなのなのかなって

(そうじゃないって頭でわかっていても恐怖が抜けなくって)

 

 

社会ってこわいな☆

 

 

あーあ、猫になりたい

 

みなさん、

 

逃げるは恥だが役に立つ

 

わたしは身体を壊してやっと気づいたんですけど

身体が思うように動かなくなったらやばいぞ。

 

食べることと睡眠ができなくなったら休んでください。

 

身体がもう危ないよ!って言ってくれているサインです。

見逃さないでね。

 

じゃないと私のようにうつが慢性化しちゃうかも・・

 

 

これで3部だててお送りした「入社一年目休職、退職にまで追い込まれた話」

 

完結です。

でもまだまだ前務めていた会社について書きたいとおもっているので

 

また見てくれたらうれしいです^^

 

じゃあまたね。

 

 

関連記事

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com