あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

自己肯定感を上げる方法!~自分の強み答えられますか?~

こんにちは!

今回は自己肯定感を上げる方法について書いていきたいと思います。

 

 

自己肯定感とは

自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する語。 自己否定の感情と対をなす感情とされる。  

引用:Weblio

 

 

 

うつ病になってる人は自己肯定感が低い傾向にあるとこの記事で書いています。

(下にもリンク貼るので後で見てみてください!)

chelee.hatenablog.com

 

 

メンタリストのDaigoさんの動画を見て役に立ちそうなテーマがあったので参考にさせていただきました。

 

 

 

 

自分に自信を持つにはズバリ

 

 

自分の強み(得意なこと)で評価されること

 

 

らしいです。

 

これは結構腑に落ちたんです。

 

 

自分の好きなことで評価されると嬉しいし

自分の長所をほかの人に認められると自分のすべてを肯定されるような気がして気持ちが生き生きするんですよね。

 

 

 

自分の強み理解していますか?

 

 

・・・ぜんぜん思い浮かばない( ^ω^)

 

 

自己肯定感が低いと感じているそこのあなた!

 

まず自分の長所を知ることからはじめてみましょう。

 

 

どうやって長所を知るか。

簡単な方法を一つご紹介します。

 

 

・他己分析してもらう

 

他己分析とは他者に自分を分析してもらうことです。

自分の長所はなにか家族、友達、恋人などなどに聞いてみてください。

 

なかなかうれしいんですよこれ笑

自分が思っていなかった答えが返ってきたりなんかして。

たくさんの人に聞いても返答の中に共通するものが出てくると思います。

それが私の長所なんだと認識していました。(結構前にやったので結果は忘れた(おい))

 

この方法は就活の自己分析のときに友達とやりあったんですけど、

リクナビマイナビかで回答を分析してグラフ化してくれるなんてツールがあった気がします・・・現代的。

 

 

強みを知るだけではだめで強みを使う手段を見つけなければいけません。

(就活でいう強みをどの分野で伸ばすことができるかって話なんだけどそれを見つけるのは難しいんだな・・・最終的にどうしてもお金、福利厚生、転勤のありなしばかりみてしまうよね・・・)

 

 

手段を見つけるための強みは性格的なものより得意なことを挙げていった方が良い気がします。

 

 

真面目とか責任感が強いとかだとなにをするにも当てはまる長所です。

字が綺麗とか絵がうまい、本が好きとかの方が手段は見つけやすいかと思います。

 

 

それでも見つからないよ・・・

という人は

 

好きなことを掘り下げてみてください。

 

私は好きなことすらなんだろう?と思ってしまうので好きなことを掘り下げることすら難しいと思ってしまうのですがw

 

しいて言うならば私はブログです。

個人的に自分を表現するのに最適な手段がブログだと思っています。

友達にしゃべることよりも文章にして不特定多数に発信することが感情をぶつける上で最適な手段。

私は気持ちを文章にするのが得意なのかもしれません。

 

 

他の人と比べるとこれ得意って言えないや・・・

 

と思ってしまうかもしれませんが、自分を軸にして自分はこの方法よりこっちの方法の方が得意ってものが見つかればそれを「強み」って言っていいんじゃないかな。

 私でいうしゃべるよりも文章にするみたいな感じです。

 

 

自分の強みに自信を持って!

 

 

 

自分の好きなこと見つけたらどうやってそれを肯定してもらうか('ω')

2つ提案します。

 

1.他の人に承認してもらう

 

SNSでほかの人に承認してもらえたら自信につながると思います。

 

例えば絵が得意な人は絵をSNSに載せてみるのはどうですか。

いいねといってもらえたり、フォロワーが増えたら自分の絵に対する評価が目に見えます。

 

そこからオファーが来て自作のキャラクターのグッズができたりイラスト本を出さないかと声がかかるなんてことは実際にありえます。

 

わくわくしてきませんか?SNSで人に発信してみるというのは今の社会では大きな意味をもつと思います。

 

自己肯定感を上げるためにSNSの使用をするというのは今の時代に適している方法であると言えるのではないでしょうか。

 

 

 

2.好きなことででお金を稼ぐ

 

好きなことでお金を稼ぐ??

 

 

それが難しいんじゃ!!

 

好きなことを仕事にしておられる人ってどのくらいいるんだろう・・・

 

そこで

 

副業をしてみよう!!

 

副業ならば趣味でお金を稼ぐことは可能なのではないでしょうか。

 

例えば

アクセサリーデザインするのが好き、作るのが好きって人は

ハンドメイドの製品を売ってみませんか?

「minne」というアプリが流行ってハンドメイドで生計を立てている人もいるみたい

 ハンドメイド始めるならこの本がおすすめです。

実際にハンドメイド販売に成功している人のお話やハンドメイドの売り方など詳しくのっています。

読んでいるだけでも夢が広がります。

 

ちなみにわたしもハンドメイドはじめてみようかなと思ったのですが、不器用なため挫折しました。笑

 

 

 

文章を書くのが好きだなという人はライターをしてみるのはどうでしょう。

 おすすめは「 ランサーズ 」というサイトでライターをしてみることです。

1000文字でファッションに関する記事を書いてください。

という案件があったら本当に1000文字でファッションの記事を書くだけでお金がもらえます。

こんなシステムあったのか~もっと早く知りたかったです!

気軽に文章を書いてお金をもらうことができるので登録だけもしてみると良いと思います^^

  ランサーズ ←リンクから登録できます!

 

在宅ワークは私のように今働けない人にとてもおすすめです。

お金になるのはもちろんのこと自信がつきます。

 

自分の好きなことでお金を稼ぐことができたら自分の価値が上がったような気分になります。

 

 

 

あ、これが自己肯定感を上げるってことなんだ。

 

 ふむふむ。

 

関連記事

 

 

 認知の歪みを治すのも自己肯定感を上げる方法の一つです。

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com