あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

仕事が辛いときに映画「ちょっと今から仕事やめてくる」を見た感想

「ちょっと今から仕事やめてくる」

 

という映画が一年前に上映していたのですが見たことありますか?

 


ちょっと今から仕事やめてくる 通常版 [DVD]

 

 

 

私は残業三昧で週一日しか休日がないとき

その休日一日を使って「ちょっと今から仕事やめてくる」を見に行きました。

 

 

結論から言いますと、

 

 

 

 

初めて映画を見て泣きました。

 

 

普段映画を見て感動泣きするタイプではないんですが

自分の状況と重ね合わせてしまって泣いてしまいましました。

 

相当「ちょっと今から会社やめたい」な心境だったのでしょう笑

 

 

私にとって忘れられない映画になったなと思いました。

 

 

 

粗すぎるあらすじを書きます。

 

主人公(工藤阿須加)は毎日仕事に追われて残業続き

仕事に追われてどうしようもなくなった。

精神的に追い詰められ飛び込み自殺を図る。

自殺しようと線路に飛び込もうとしたところにヤマモト(福士蒼汰

が現れ自殺を止められ未遂に終わる。

主人公はヤマモトに出会ってから人生が少しづづ変わっていく。

 

 

仕事に追い詰められた主人公がヤマモトに出会うことによって人生観が変わっていくんです。

 

 

そんなうまいタイミングで人生の救世主みたいな人があらわれるかいw

 

と言ってしまえばそれまでなのですが笑

 

ブラック企業で病んでいる主人公が徐々に生き生きとしていく姿を見て

 

「あ、生きているとどこかで転機が訪れるんだな」

 

と思わせてくれました。

 

 

自分も仕事が大変で毎日しんどいなぁ・・・としか考えていない時で

通勤時に

「事故すれば会社行かなくていいのかな」とか

「骨折とかしてしばらく入院したいな」

 

と思う日々だったため同じような心境の主人公を見て感情移入してしまいました。

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

最終的に主人公は会社を辞めて新しい道へ進んでいくことになります。

 

今いる状況が人生のすべてだと思って悩みますよね。

 

もちろん会社だけでなくて、むしろ学校はもっと逃れられない世界で

いじめられて学校に行けなくなった人はかなり苦しいですよね・・・

 

その世界から抜け出すことができず悩んで自殺をしてしまうという人が日本にはたくさんいます。

 


「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)
 

 

同じような時期にこの本が本屋にあって表紙が衝撃で手に取った思い出があります。

 

死ぬくらいなら会社辞めれば

ができない社会・・・

 

私は結婚もしていませんし養わなければいけない家族もいないため

実家で親に助けられています。

 

もし、自分が世帯主で仕事がつらく死にたいくらいなのに安易に辞めるという選択はできない状況にあったら・・

私はどう判断していただろうか・・・

 

 その状況だったとしても私は家族と相談して辞めることを選択すべきだと思います。

 

身体を壊したら元も子もありませんからね。

 

 

でももし仕事辞めたいけどそんなすぐにやめることなんてできないよ・・・

という方にはDVDを見るだけでも良いです。

いろんな道があるということを知るだけでも心がすっとすると思います。

 

現に私はこの映画を見て心が楽になりましたから。

 

 

見たことない方は是非「ちょっと今から仕事やめてくる」見てみてください。

 映画は見ましたが本は読んだことがないので読んでみたいなと思っています。

 

 

 

自分に素直になって生きやすい人生を作っていきましょう。

辞める勇気はとても大切です。

 

関連記事

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com