あーりーの自律神経

あーりーの自律神経

うつ病、パニック障害経験者によるメンタル、健康を保ちたい方のための心を癒す情報収集所

パニック障害を解消にするのに効果があった方法

パニック障害の症状が起きそうになった時の独自の解消法を紹介したいと思います。

 

 


わたしは、就職活動をきっかけにパニック障害を発症しました。

 

 

 (下にリンク貼っておきますので後で見てください!)

chelee.hatenablog.com

 

↑これに簡単な経緯とか書いています。

 

就職活動のストレスから自律神経を崩し体調を壊しました。

 

主に症状としては吐き気が常にあること(過呼吸の前兆のようなものらしいです)

どこかに出かけようとしたときにその症状は強くなる

特に閉鎖的な空間はつらい

 

と言った感じです。

 

 

当初は閉鎖的な空間にはいるとお腹をくだしトイレに走る

 

身体の症状として顕著に表れるので「気のせい」ですませるわけにはいきませんでした。

 

発症時は一カ月ほどまともにごはんを食べることができずぐったりしていました。

 

徐々に家でならばご飯が食べられるようになりました。

 

しかし、外出ができないことに気づきました。

外に出ようとすると吐き気がする。近くのスーパーにさえ行くのがつらい状況でした。

 

どうしたもんか・・・と毎日悩んでいました。

 

大学にも通えずに、自宅でゆっくりしていました。

 

そこで友達が「映画を見に行こう」と誘ってくれました。

 

君の名は。です笑

 

 

大丈夫かなと不安になりながらも乗り越えていかなければと思い勇気をもって出かけました。

案の定体調は悪い。

苦しいし吐き気がする

 

君の名は。は人気映画だったので満員の中に入っていく

 

結構大変なことでしたね・・・

 

でも一回映画に集中してしまえば大丈夫気が紛れてきて体調も安定してきました。

 

君の名は。を見に行けたことが大きな第一歩だったのかなと今でも思います。

 

私は大学4年生の一番楽しい時期をほとんど家で過ごしていました。

卒業旅行の予定も組んで、予約までしていたのにすべてキャンセル。

キャンセル代ばかりがかさみました笑

悲しかったです。

 

いまでは外にでるのは大丈夫になったし、外食も基本が大丈夫になりました。

 

ただ、何日前から約束してどこかに行くというのは緊張してしまって体調を崩してしまうことがあります・・・

 

遠出もまだできないことが多い

 

でも外出がまったくできなかった状態からどうやって普段の外出ならできるようになったのか

書きたいと思います。

 

 

フリスクを食べる

 

これはとても効果がありました。

口の中がすっとするだけで不快感が和らぐ感じがします。

わたしはよく食べ物のにおいがしたときに吐き気がすることがよくありました。

そのにおいをかき消すかのようにフリスクを口に入れます。

今でもお守りとしてフリスクは常に持ち歩いています。

 

会社では常に吐き気がしたのでフリスクが必須でした!

 

ガムとかでも良いと思うのですがガムは噛んでいるうちに味がなくなって気持ち悪くなることがあるので、後味もすっきりしているフリスクがおすすめですね。

 

ゼラニウムエッセンシャルオイルを嗅ぐ

 

この記事で匂いが身体に表す効果について書きました。

 

 

 

(下にもリンク貼ります)

chelee.hatenablog.com

 

ここでも紹介したのですがゼラニウムのにおいがとても落ち着くんです。

 

個人的な話になりますが、症状がひどいときに親がゼラニウムのアロマを購入してプレゼントしてくれました。

うれしくて、落ち着いたんです。

 

その時の記憶を思い出すからかわからないのですがゼラニウムはリラックスできるしお気に入りの香りです。

 

吐き気がひどすぎるときはマスクにエッセンシャルオイルを数滴たらします。

 

するとその匂いに包まれて吐き気が和らぎます。

 

ゼラニウムじゃなくても自分の好きな匂いが効果があると思います。

 

自分のリラックスできる香りを知っておくのは大事だと思います。

 

生活の木で探すことをおすすめします!

 

水筒を持ち歩く。

 

水分をとると吐き気がおさまるし気分もおちつきます。

だから私は絶対に出かけるときは家から水筒を持参して不安要素を少しでもとり除く努力をしています。

 

 

 

あと少し番外編なのですがヨガも効果がありました。

ヨガをしたあとは落ち着くのでなんでもできるような気がするんです。

自律神経を整える効果が抜群だと思います。

 

 

(下にもリンク貼ります)

chelee.hatenablog.com

 

 

 

 

フリスク、アロマオイル、水筒

 

これらは外出時、今でも必ず持っていくものです。

あるだけで安心感が大分違います。

 

これがあると安心できる!というものをみつけることが

パニック障害にとって大事だと思います。

 

パニック障害って厄介ですよね。

 

今までなら普通にできていたことがいきなり怖くなって絶望を感じる。

 

私は特に友達と出かけたり、美味しいものを食べることが生きてる中で一番楽しいと思っていました。

それができないってほんっっとに絶望

 

しかもその恐怖に勝つには恐怖に立ち向かうしかないらしいしね

逃げれば逃げるほど怖くなるって言われました

 

・・・つらいねぇ( ;∀;)

 

そしてわたしは思うように外出できない+仕事がつらい

ということでストレスがたまってしまい

うつ病も発症してしまう

なんてことになってしまったのですが

 

chelee.hatenablog.com

 

 

 

人生うまく生きるって難しいなって毎日思っています

 

なんでこんなに嫌なことばっかり起きるのだろう

って自分の人生を悲観してばかりです

 

でも人生仕事ばかりじゃない、外出することだけが楽しいんじゃない

 

って考えてます

 

こうなってしまったのは、今までの生き方、考え方では自分を苦しめてしまう

だからこの病気にかかったんだ

考え方を変えて自分にもっと甘く、優しく生きていかないとこのタイミングでなくとも壊れていたのかもしれないなぁ

 

病気は自分を見つめ直すためになにかを教えてくれたのかもしれません。

 

今はこうやってブログを書いていることも楽しいことになりましたし、

 

就職してすぐに体調を崩してやめてしまって

自分が思っていた人生の正当な道からは外れてしまったのかもしれないけど

 

前を向いて生きていかなければなって思えるようになりました。

 

 

みなさんもつらいことたくさんあると思います。

 

でもつらいことだけに目を向けない

そのことだけを見つめることをやめる

 

明るいところを向いていないとまた負の連鎖が起こる気がするのです

 

 

前を向いていきましょう!!

 

 

関連記事

 

chelee.hatenablog.com

 

 

 

chelee.hatenablog.com

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com

 

 

chelee.hatenablog.com